« 青色のキクザキイチゲ | トップページ | コケリンドウ »

2009年4月 8日 (水)

フデリンドウ

フデリンドウが咲き始めました。毎年中旬過ぎに見ているのでかなり早い開花です。
この辺で春に咲くリンドウにはフデリンドウとコケリンドウがあります。
フデリンドウは日が当たっている時だけ開きますが、見頃は何時頃でしょうか?
左の写真は昨日午前10時22分に撮ったものです。2個咲いています。
右の写真は同じ株を14時48分に撮ったものです。4個咲いています。
午前中開いていたものも完全に開いています。
午前中から咲いていたものは昨日以前に開花したもので、午後から咲いたものは今日開花したものではないかと思うのですが?
今日はさらに2個くらい咲き出しているかもしれません。
フデリンドウは午後からが見頃のようです。

Huderindo091Huderindo092_2
(フデリンドウ '09.4.7 左:10時22分撮影、右;14時48分撮影)

|
|

« 青色のキクザキイチゲ | トップページ | コケリンドウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

フデリンドウは今年は早いですね。
昨日はコケリンドウも咲いていました。

投稿: やまそだち | 2009年4月 9日 (木) 15:26

クスクスさん

柱頭の開き方でおおむね分りますが、何日前に咲いたものかは??です。
真ん中の大きいのは前々日以上前に咲いたもののようで,その次に咲いたのが一番右に花のようです。

毎日観察していれば色々分りそうです。

投稿: やまそだち | 2009年4月 9日 (木) 15:25

信徳さん

フデリンドウは結構あちこちでみられます。
コケリンドウの方が見る機会が少ないですね。

投稿: やまそだち | 2009年4月 9日 (木) 15:20

おはようございます♪
フデリンドウがもう咲いているのですね。
午後からが見頃、いいことを伺いました^^
コケリンドウは初めて聞く名前です。
私、超初心者です(A;´・ω・)アセアセ

投稿: hana | 2009年4月 9日 (木) 09:26

やまそだちさん 何時も綺麗な写真有難うございます。
私は、フデリンドウを良く観察したことが無いのですが、おしべの位置や柱頭の開き方で、若い花か?咲き始めてから少し経っているか?判りませんか。

投稿: クスクス | 2009年4月 9日 (木) 07:06

フデリンドウもこれまた素敵な花です。良く咲いているフィールドを知っていますね。流石です。

投稿: 信徳 | 2009年4月 8日 (水) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青色のキクザキイチゲ | トップページ | コケリンドウ »