« フデリンドウ | トップページ | ニリンソウ »

2009年4月 9日 (木)

コケリンドウ

Kokerindo09フデリンドウが咲き始めていたので、コケリンドウも咲き始めているのではと、何時も両方が見られる場所に行ってみました。
そこはフデリンドウの方が多いはずなのにフデリンドウが見えません。コケリンドウもぽつりぽつり咲いているだけです。
まだ早すぎるのか?でも株が見つかりません。
その近辺を探しまわりようやくまあまあの株を見つけました。

昨日のフデリンドウに比べ花が小さく,花の色が薄い青紫色ですので、フデリンドウを見ていればコケリンドウは見分けが付きます。
リンドウは雄しべが先に成熟し,雌しべが後から成熟するので、雄しべ雌しべの状態を見ると、どの花が新しい花か分ります。
(コケリンドウ '09.4.8)

|
|

« フデリンドウ | トップページ | ニリンソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

思いがけず見る事がありますので、そのうち見られますよ。

投稿: やまそだち | 2009年4月10日 (金) 19:36

fu-co さん

全部花が開けば倍くらいになります。
でも、その時は最初に咲いたものはしおれるかな??

低山ではフデリンドウを良く見かけますね。
亜高山帯以上に行くと、ハルリンドウの変種のタテヤマリンドウが見られますね。

投稿: やまそだち | 2009年4月10日 (金) 19:35

さなえさん

コケリンドウはこちらでも見る事は少ないです。

投稿: やまそだち | 2009年4月10日 (金) 19:29

こんにちは♪
これがコケリンドウなのですね。
見ることができて嬉しいです!
ありがとうございます。

投稿: hana | 2009年4月10日 (金) 12:17

やまそだちさん、おはようございます!
コケリンドウは色が淡いのですね~
コケリンドウ、フデリンドウ、この手のリンドウはこれまで山中で何度も出会っているはずなのに、明確に名前がわからず曖昧にしていました。
これからの季節、出会う機会も増えると思いますのでしっかりと予習して、それぞれの特徴を覚えたいと思います。

それにしても、すごい大株ですね~
キレイな写真を見せていただき、ありがとうございました。

投稿: fu-co | 2009年4月10日 (金) 09:10

おはようございます。
フデリンドウの自生は見たことが無いです。

本当にブーケのように咲きますね。

投稿: さなえ(花の庵) | 2009年4月10日 (金) 06:28

信徳さん


草むらにすっぽりおさまった感じですね。
左側の蕾が咲くと、もっと見事なブーケになります。

投稿: やまそだち | 2009年4月10日 (金) 05:55

みかんさん

ここは、フデリンドウとコケリンドウが一緒の生えていたのですが,何故か今年はフデリンドウが見えませんでした。

いつもは4月中旬過ぎです。
コケリンドウもこの株が一番大きいのもでした。
消えてしまうのが心配です。

投稿: やまそだち | 2009年4月10日 (金) 05:53

藁で作った鳥の巣にヒナが孵ったような感じがします。素適な花ですね。

投稿: 信徳 | 2009年4月 9日 (木) 21:19

見事な株ですね。
こんな素晴らしい株には久しく出会っていません。

投稿: みかん | 2009年4月 9日 (木) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フデリンドウ | トップページ | ニリンソウ »