« 地元のスミレ観察 | トップページ | 新潟のスミレ観察2 »

2009年4月25日 (土)

新潟のスミレ観察

昨日は5時に家を出発し、新潟まで行って来ました。
オオバキスミレが見頃でした。
黄色いスミレは何種かありますが、キスミレ以外は雪国か高山に生えます。
オオバキスミレは主に日本海側の山地で見られます。

まずは群落の様子です。棚田の土手や山の斜面に大きな群落を作っています。
芽吹き始めた落葉樹の林の斜面にカタクリと一緒に咲き誇っていました。

Obakisumire091
(オオバキキスミレ 大葉黄菫 '09.4.24 新潟県)

薄曇りのお天気で比較的、優しい色に撮れました。
美人のモデルをねらい撮るのですが、なかなか思うように撮れません。
花は葉や草丈に比べると小さめです。黄色い花弁の真ん中に紫色の筋が入っています。
茎の下の方の葉は幅も広く、大きく上の葉は細くなります。

Obakisumire093_2Obakisumire092

|
|

« 地元のスミレ観察 | トップページ | 新潟のスミレ観察2 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

北海道は平地でも高山植物が見られますからね。

黄色いスミレで暖かいところでも見られるのはただの「キスミレ」だけですね。

投稿: やまそだち | 2009年4月27日 (月) 19:52

はい、平地で見られます
でも平地でも山なんですけど
なんか変かしら??

そうですね
黄色いスミレは寒いところがお好きかしら

投稿: yuuko | 2009年4月27日 (月) 19:23

yuukoさん

そちらではオオバキスミレは比較的標高の低いところでも見られますか?

北海道にはフギレオオバキスミレ、エゾキスミレ、ジンヨウキスミレ、シソバキスミレ、エゾタカネスミレなどキスミレは多いですね。

投稿: やまそだち | 2009年4月26日 (日) 17:08

信徳さん

山古志村周辺では「キチョッパ」と呼んで山菜として利用されることもあるそうですよ。
聞いた事、ありませんか。

春の新潟は良いですよ!

投稿: やまそだち | 2009年4月26日 (日) 17:03

さなえさん

そちらで見られるとするとオオバキスンミレですが、
西に行くほど標高の高い山地に生えるようです。

太平側ではキスミレが見られますが,こちらの近場では富士山周辺で見られます。

投稿: やまそだち | 2009年4月26日 (日) 16:56

すごいですね!!!

オオバキスミレの生えているところはこちらでは結構ありますがこんな大群落はまだ見たことがありません

そして写真がいいですね
さすがやまそだちさんですね!!
幸せそうに見えます♪

投稿: yuuko | 2009年4月26日 (日) 15:30

おはようございます。

すごい群落ですし、花姿がとてもいいスミレですね。

黄色のスミレは、野草店でしか見たことがありません。

こちらには自生しないようです。
一度見て見たいものですが。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月26日 (日) 06:38

スミレについては最近色々知って来ましたが私の生まれた魚沼にも沢山ありそうですね。山古志は車で30分も走ると到着します。今度はスミレについて良く観察しましょう。

投稿: 信徳 | 2009年4月26日 (日) 01:33

ほととぎさん

地震の前の年に山古志村でも見ましたが、矢張り棚田のまわりが群落になっていました。

一度、新潟にお出かけ下さい。

投稿: やまそだち | 2009年4月25日 (土) 22:04

suganumaさん

こちらこそありがとうございました。
今日は生憎お天気でしたが,のんびりできたでしょうか。
車の事は気にしないでください。
また、どこかでお会いしましょう。

投稿: やまそだち | 2009年4月25日 (土) 22:02

やまそだちさん、こんばんは。
オオバキスミレの群落、すごいですね!
こんなにたくさん咲くなんて。それも、田んぼの土手に。
関西でも、オオバキスミレは、滋賀県の北部の山で見られますが、こんなにいっぱいそろっては咲かないです。
一度、見てみたいものです。

投稿: ほととぎ | 2009年4月25日 (土) 21:45

きのうは大変お世話になり有難うございました。スミレも難しくてやまそだちさんのようにきれいに取れませんが楽しい半日でした。
車代もお払いせずに心苦しく思っています。又の機会にお会いできますように。有難うございました。

投稿: suganuma | 2009年4月25日 (土) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元のスミレ観察 | トップページ | 新潟のスミレ観察2 »