« ニリンソウ | トップページ | ミミガタテンナンショウ »

2009年4月11日 (土)

トウゴクサバノオ

Togokusabano09一週間前は咲き初めだったトウゴクサバノオが見頃になっていました。
直径7、8ミリの小さな花(これも昨日のニリンソウと同じで花びらのように見えるのは萼片)ですが近寄って見ると可愛い花です。
黄色い部分が花弁です。山の沢沿いなどで今の時期に花が見られます。

サバノオ(鯖の尾)という名前は実が水平に広がり鯖の尾のようになるのでついた名前です。
この仲間(シロガネソウ属)は皆、同じような実ですが、何故かサバノオの名前が付いているのはサバノオ、サイゴクサバノオ、トウゴクサバノオだけです。
他はアズマシロガネソウというように、○○シロガネソウという名前が付けられています。
(トウゴクサバノオ '09.4.10)

|
|

« ニリンソウ | トップページ | ミミガタテンナンショウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

東北地方も桜が咲き,春の花が次々咲き出しますね。
aoikesiさんも忙しくなる事でしょう。

投稿: やまそだち | 2009年4月12日 (日) 18:49

信徳さん

今に時期だけ見られる可愛い花です。
水辺は色々な花が見られます。

投稿: やまそだち | 2009年4月12日 (日) 18:47

今年はこちらも急に暑くなったので、そちらを追っかけるように花が咲き出しています。
トウゴクサバノオもまもなく咲くでしょう。

投稿: aoikesi | 2009年4月12日 (日) 09:09

この花も白くて可愛い花ですね。山野にはこんな種類の花が沢山あるのですね。

投稿: 信徳 | 2009年4月11日 (土) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニリンソウ | トップページ | ミミガタテンナンショウ »