« コケリンドウ | トップページ | トウゴクサバノオ »

2009年4月10日 (金)

ニリンソウ

今日は暖かいというより暑い日になりました。昼過ぎには車の外気温度が28度までなりました。
山道にはいるとさすが、暑くはなく気持ちのよい気温です。

Nirinso091
ニリンソウは3月末から咲き出していましたが,この暖かさで一気に咲き出したようです。
沢沿いを歩くと,一面真っ白のニリンソウの群落に出会いました。
満開の状態でしょうか。痛んだ花が一つも無く,真っ白です。
誰もいない,沢の石の上に腰掛け、眺めていると時間が経つのも忘れてしまいます。
「どう撮ってやろうか?」どう撮ってもこの美しさは上手く現せませんね。

白いのは花弁ではなく,萼片ですが、どう見ても花弁見えますね。

Nirinso092Nirinso093
(ニリンソウ 2009.4.10)

|
|

« コケリンドウ | トップページ | トウゴクサバノオ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

花によりそちらの方が早く咲くもの,同じ時期に咲くもの,遅く咲くものとあり、不思議ですね。
この暖かさで桜はあっという間に満開になりました。

投稿: やまそだち | 2009年4月11日 (土) 19:11

こんにちは。

今年はこちらもニリンソウが咲き始めています。

いつもだと、4月の終わりごろなのですが。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月11日 (土) 16:07

信徳さん

ありがとうございます。
昨日は沢沿いが心地よかったです。
林を出ると暑い日でした。

投稿: やまそだち | 2009年4月11日 (土) 06:12

やまそだちさんの画像を見ていても飽きが来ません。実物を見ていたら何時間も見ていられるでしょうね。素適です。

投稿: 信徳 | 2009年4月10日 (金) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コケリンドウ | トップページ | トウゴクサバノオ »