« 「スミレ」と言う名前のスミレ | トップページ | 信州スミレ観察 »

2009年4月17日 (金)

チゴユリ

Tigoyuri09昨日の山道ではもうヤマツツジがちらほら咲き出していました。
スミレもアカネスミレ、マルバスミレなどはもう終わりに近い状態でした。モミジイチゴ、ニガイチゴの花も盛りを過ぎ,春の花から初夏の花に変わりつつあります。

チゴユリが花を開き始めていました。
葉の陰に隠れるように下向きに咲いています。花も小さく、花の色もちょっとくすんだ白色ですのであまり目立ちません。
咲き始めの葯のきれいなものを探して写しました。
可愛い花にちなみ稚児百合と良い名前を付けてもらいました。
(チゴユリ 稚児百合 '09.4.16)
happy01
明日、明後日は出かけますのでお休みします。

|
|

« 「スミレ」と言う名前のスミレ | トップページ | 信州スミレ観察 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなさん

下から撮らないと花が見えませんので,アングルファインダーを使って撮っています。

投稿: やまそだち | 2009年4月19日 (日) 22:50

信徳さん

長野に出かけておりコメント遅くなりました。
チゴユリ、アマドコロ、ナルコユリなどは花が地味なので、目立ちませんが、なかなか面白い花です。

投稿: やまそだち | 2009年4月19日 (日) 22:49

こんにちは。

チゴユリは愛らしい花で、大好きな花のひとつです。

しかし撮る姿勢に苦労します。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月18日 (土) 17:41

チゴユリはその名の通りに可愛いですね。この種の草花はナルコユリなど可愛い草花ばかりです。

投稿: 信徳 | 2009年4月17日 (金) 20:28

hanaさん

植物達も人間様が勝手に名前をつけますので、気の毒なものも沢山ありますね。

さすがチゴユリは掘って行く人がいないので沢山見られます。

投稿: やまそだち | 2009年4月17日 (金) 17:48

マイフィールドでも今チゴユリが花盛りです。
可愛いのにあれれって思う名前の花はお気の毒だな~って思いますが、チゴユリさん良い名前をつけてもらって本当によかったです^^

投稿: hana | 2009年4月17日 (金) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スミレ」と言う名前のスミレ | トップページ | 信州スミレ観察 »