« タカオスミレ | トップページ | ヤブタビラコとオニタビラコ »

2009年4月14日 (火)

家のまわりの花達

花が急に咲き始め,山歩きばかりしており、家のまわりの散策がすっかりおろそかになってしまっていました。
一週間ぶりで散歩道を歩いてみました。初夏のような日が続き沢山の花が咲いていました。全部の花を撮っていたら日が暮れてしまいます。
午後からは天気予報通り雨が降り出しました。良いお湿りになりました。

Odorikoso09オドリコソウは以前は4月下旬から5月にかけて咲いていたのですが,最近は4月初めから咲き出します。淡い紅紫色と真っ白のものが咲いていました。
色も濃いものや、うすいものと花の色は微妙に違います.
家の近くの日影の草地には普通に見られます。
まわりにはムラサキケマン・ウマノアシガタ・ヘビイチゴ・ヤブヘビイチゴなども咲いていました。

(オドリコソウ 踊子草 '09.4.14)

Tatiinunohuguri09
shoeshoeshoe
タチイヌノフグリは畑や道ばたなど何処でも見かける小さな花です。
オオイヌノフグリは良く目立ちますが、タチイヌノフグリは葉のかげになったりで良く見ないと目に入りません。
青色の濃いのが「撮ってよ!」とこちらを向いていたのでカメラを向けました。3人揃って「はいポーズ!」

(タチイヌノフグリ '09.4.14)

|
|

« タカオスミレ | トップページ | ヤブタビラコとオニタビラコ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

オドリコソウがそんなに地域により違うとは知りませんでした。

投稿: やまそだち | 2009年4月16日 (木) 07:28

オドリコソウは、地域によって、ほとんどなかったり、いっぱいあったり、するみたいですね。
愛知の実家のまわりでは、全然、ありません。
現在住んでいる兵庫では、あちこちで、群生しています。と言うか、ただの雑草だったりします。

投稿: ほととぎ | 2009年4月16日 (木) 00:09

hanaさん

小さい花は目立ちませんが、近寄って良く見るとみんなかわいい顔をしています。

投稿: やまそだち | 2009年4月15日 (水) 13:02

こんにちは♪
「はいポーズ!」のタチイヌノフグリ可愛いですね。
思わず微笑んでしまいました^^

投稿: hana | 2009年4月15日 (水) 12:57

さなえさん

おはようございます。
さなえさんの所は何でもありそうですね。

我が家でも蟻さんが種を運んだのか、ヒメスミレ、ニオイタチツボスミレ、タチツボスミレ、アリアケスミレがあちこちに出て来て,花を咲かせてくれます。

投稿: やまそだち | 2009年4月15日 (水) 08:13

ひなたさん おはようございます

東京の方のBlogでもオドリコソウは良く見かけますので、ちょっと郊外に出れば見られるような気がします。
ちょっとした薮などでみかけますので。

投稿: やまそだち | 2009年4月15日 (水) 08:09

信徳さん

お早うございます。
Blogはほとんど一眼レフです。
わたしのコンデジは絞りはオートですので、被写界深度が深くなってしまい、後ろがうるさくなってしまします。
コンデジはいつも持って歩きますが,あまり撮りません。

投稿: やまそだち | 2009年4月15日 (水) 08:06

おはようございます。

このところ、花の植え替えや挿し木で忙しく
なかなか野を動く時間が持てませんが、
花壇でオドリコソウもやはり咲き始めてきています。

タチイヌノフグリも、わが畑では、花的存在で(笑)
一部分大事にしてあります。

濃いブルーが素敵ですよね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月15日 (水) 06:22

やまそだちさん、アライグマさん、こんばんわ。

オドリコソウ、可愛い花ですね。東京では高尾山で見られますよ。それから、小石川植物園内でも咲いているのを見たことがあります。淡いピンクの花でした。

投稿: ひなた | 2009年4月14日 (火) 21:35

両方とも良く撮れていますね。一眼レフですか?コンパクトデジカメですか?

投稿: 信徳 | 2009年4月14日 (火) 21:15

アライグマさん

何処でも見られると思っていましたが、そちらでは見られませんか?
珍しいものではないんですがね〜

佐渡のは黄色が多かったですね。
こちらは黄色は少なく,赤系統が多いです。

投稿: やまそだち | 2009年4月14日 (火) 20:31

yuukoさん

タチイヌノフグリを撮ったのはしばらくぶりです。
小さいので撮りにくい。

オドリコソウは群生するのですが、少ないですか。

投稿: やまそだち | 2009年4月14日 (火) 20:30

三浦半島にも見かけたこと無いんですよねーーオドリコソウ。
(* ̄(エ) ̄*)
見たくなったら千葉や新潟に出かけないとね。
佐渡のオドリコソウは素敵だったなーー
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2009年4月14日 (火) 20:19

タチイヌノフグリの三姉妹
めいっぱいいい顔してますね
あの小さな花をよく撮られましたね
三姉妹も大満足でしょう!!

オドリコソウはこのへんでは少ししか見られないです

投稿: yuuko | 2009年4月14日 (火) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカオスミレ | トップページ | ヤブタビラコとオニタビラコ »