« ノウルシ | トップページ | 青色のキクザキイチゲ »

2009年4月 6日 (月)

ヒメアマナ

Himeamana2今日も暖かい日になりました。山に行きたいところですが、山歩きはお休み、春野菜の畑の準備、庭の草むしりをする事にしました。
ちょっと動くと汗ばむ陽気、これで桜も一気に開くでしょう。
一段落したあと、近くの林に行ってみたらオドリコソウが咲き始めていました。昨年より大分早いです。

昨年、見損なったヒメアマナを昨日見る事ができました。
3月中旬が見頃のようですがまだ花が沢山残っており、なんとか間に合ったという感じです。
アマナの名前の付くものに花は白く暗紫色の筋が入るアマナ・ヒロハノアマナ(アマナ属)、白い花のチシマアマナ・ホソバノアマナ(チシマアマナ属)そして黄色い花のキバナノアマナ・ヒメアマナ(キバナノアマナ属)があります。
予想以上に花が小さかったです。
(ヒメアマナ '09.4.5)

|
|

« ノウルシ | トップページ | 青色のキクザキイチゲ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなさん

花壇もしっかり手をかけてやらないと良い花は見られないのですね。
私も3月、4月は鉢植えの松や雑木のが植え替えがあり忙しいです。
昨日は畑と庭の整理の日に当てましたが、今日はスミレ探しに行ってきます。

ヒメアマナは何年か越しでようやく見られました。

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 07:41

ひなたさん

いつもBlog拝見しています。
福島まで行き花を見られなかったのは残念でしたね。

ヒメアマナは見たいと思いながら時期を失してしまいようやく見られました。
高速を使えば1時間半くらいで行けるのですが・・・

投稿: やまそだち | 2009年4月 7日 (火) 07:36

おはようございます。

次々に咲き出す花に、後ろ髪を惹かれる思いですが、花たちの大掛かりな転地替えをしています。

本当は成長期にいじるのは良くなくて、秋がいいのですが、それだと地上部が見えないものもあり。

ヒメアマナも可愛いものですね。
見たことがないです。

シロノジスミレが咲き始めました。

投稿: さな、花の庵 | 2009年4月 7日 (火) 07:29

可愛い花ですね。
私も以前、その場所でヒメアマナやノウルシなどを見たことがあります。
毎年、春になると見に行きたいな、と思うのですが、なかなか都合が付きません。やまそだちさんの写真で楽しませてもらいました。

投稿: ひなた | 2009年4月 6日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノウルシ | トップページ | 青色のキクザキイチゲ »