« 今年のスハマソウ | トップページ | カタクリ満開 »

2009年4月 2日 (木)

マキノスミレ開花

Makino091
地元で1番早く咲くスミレはアオイスミレ、2番目はマキノスミレです。
3月後半が寒かったのでマキノスミレは例年並みの開花になりました。
スミレには人家の付近で見られるスミレ.亜高山・高山で見られるスミレ、海岸で見られるスミレなどがありますが、マキノスミレは山地で見られるスミレです。
スミレには「地上茎があり、葉がはっきり互生している仲間」と「地上茎が無く,葉が根際からで仲間」があります。
タチツボスミレなどは地上茎がある仲間、マキノスミレは地上茎の無い仲間です。
スミレを観察するときの重要なポイントになります。その先がまたややこしいですが・・・

(マキノスミレ '09.3.30)
画像をクリックすると大きく見られます。
happy01
ホームページに「今月の花4月」「花ルバム36」をアップしました.右サイドのやまそだちHPをクリックしてご覧ください。

|
|

« 今年のスハマソウ | トップページ | カタクリ満開 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ぺんさん

群馬はマキノは少なかったでしたか。
こちらは福島県にかけて結構見かけます。

今日はナガバノタチツボスミレを見てきました。県南の方から情報を頂きました。
「ナガバノタチツボスミレ」は、関東での自生は初めての事のようです。(隔離分布ポイントとのことです)

投稿: やまそだち | 2009年4月 5日 (日) 21:55

 きれいなマキノスミレですね。こちらではなかなか見つからない貴重なスミレです。これから一ヶ月ほどはスミレシーズン、色々なスミレを見るのが楽しみですね。

投稿: ペン | 2009年4月 5日 (日) 21:00

yuukoさん

マキノスミレはタチツボスミレほどは見られませんが,結構あちこちで見られます。

ピンポーン、スミレも地上茎の無い仲間です。

投稿: やまそだち | 2009年4月 3日 (金) 21:32

マキノスミレはとても美しいですね
そちらでは沢山見られますか?

地上茎のあるのとないの・・・
やまそだちさんの説明を読んでだいぶ納得しました
スミレは無いほうですね?

投稿: yuuko | 2009年4月 3日 (金) 10:57

さなえさん

おはようございます。

もう少し濃いタイプもあります。
こちらにはシハイはないことになっているのですが、良く似たものがあります。

投稿: やまそだち | 2009年4月 3日 (金) 07:52

こんばんは。

こちらではシハイが早いのですが、今年はまったく違いました。

綺麗な色ですね。
こちらのシハイは、色が濃いです。

今日は山は雪が舞いました。

投稿: さな、花の庵 | 2009年4月 2日 (木) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のスハマソウ | トップページ | カタクリ満開 »