« チゴユリ | トップページ | 信州スミレ観察2 »

2009年4月20日 (月)

信州スミレ観察

Ibukisumire01昨年も誘われ,行けなかった信州スミレ観察会に18、19日に行って来ました。
今年は花が少し早めのようで、遅めのものもありましたが交雑種を含め16種のスミレを見る事ができました。
当地では見られないものを紹介します。

まずは初めて出会ったイブキスミレです。滋賀県の伊吹山で見たったのでついた名前です。
花の色が淡い紫色で、白に近いものもあります。距は白です。
葉にも特徴があり円心形で薄く、花の時期には表側に巻いています。
色が薄いのでおとなしい感じのスミレで群生していてもあまり目立ちません。
限られた場所にしかない為、なかなか見る機会がありませんでした。
ようやく、出会う事ができました。

(イブキスミレ '09.4.19)

|
|

« チゴユリ | トップページ | 信州スミレ観察2 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

スミレは基本者だけでも結構あります。
交雑種になるとどんどん増えているようです。
さなえさんのところのスミレコーナーも交雑種は分た方が良いでしょうね。
今回も交雑種と思われるものを4種見ました。

投稿: やまそだち | 2009年4月21日 (火) 19:16

こんばんは。

イブキスミレは見たことがありません。

スミレの種類の多さに、いまさらながら驚いています。

投稿: さな・花の庵 | 2009年4月21日 (火) 18:43

aoikesiさん

こちらには無いのですが。隔離分布で限られたところしか見られない貴重なスミレのようです。
東北大好き人間としては一度,そちらにもお邪魔したいです。

投稿: やまそだち | 2009年4月21日 (火) 18:41

イブキスミレは去年咲き残りを見つけて、今年はちょうどいい時期に見てきました。
仙台寄りの小さな山ですが、スミレの宝庫でした。

投稿: aoikesi | 2009年4月21日 (火) 10:17

信徳さん

スミレの世界に張り込むと泥沼にはまったようになります。
スミレはスミレが良いかも知れませんよ。

投稿: やまそだち | 2009年4月20日 (月) 21:59

少し違ったスミレが出て来るともうお手上げです。スミレはスミレ・・・

投稿: 信徳 | 2009年4月20日 (月) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チゴユリ | トップページ | 信州スミレ観察2 »