« カタクリ満開 | トップページ | ノウルシ »

2009年4月 4日 (土)

ウリカエデの花

今日は友人のハイキングクラブの山登りに参加し、福島県東部の五十人山に登ってきました。
先日降った雪が沢山の残っていました。雪のある山は今年初めてでとても気持ち良かったです。木々もまだまったく芽吹いていません。
高速割引のおかげで片道3000円が1000円で大分得した気持ちです。
登山口まで150km、南に走れば東京の先までいけますが、北の方は道路もすいておりそんなに走った感覚がありません。
shoeshoespa
Urikaede09
昨日、カタクリの林の脇で咲き始めのウリカエデの花を見つけました。
カエデは葉の形が種類により違いますが,花もそれぞれ違います。
カエデの花はほとんどが花序は垂れ下がります。
ウリカエデの花は淡黄色ですが咲き始めは開き始めの葉のような赤っぽい色をしておりとても美しいです。
雌雄別株でこれは雌株で、雌花の花柱がくるっとそり返っています。
(クリックして大きくして見て下さい)
カエデの花はあまり目立ちませんが芽が開き始めのときはとてもきれいです。
カエデを見かけたら見上げて、花が咲いているかどうかのぞいて見て下さい。新しい発見がありますよ。
(ウリカエデ '09.4.3)

|
|

« カタクリ満開 | トップページ | ノウルシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

こちらにはウリカエデ、ウリハダカエデが多いですが、どちらも北海道には無いようですね。

カラコギカエデは八ヶ岳山麓で見たような・・・

投稿: やまそだち | 2009年4月 5日 (日) 19:07

ウリカエデ
初めて見るけど 確か北海道にも・・・
と思って調べたらカラコギカエデでした
全然違いますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャ

カエデっぽくないカエデですね
花も可愛らしいです
今年は覗いてみます!

投稿: yuuko | 2009年4月 5日 (日) 08:48

信徳さん

カエデはすべての木が咲く訳でもないので見る機会が少ないのかもしれません。
また、花の時期も今頃なので,山歩きを始める前の頃でしょうか?

投稿: やまそだち | 2009年4月 5日 (日) 06:43

カエデなどの花はついぞお目にかかった事は有りません。小さな地味な花が咲くのですね。

投稿: 信徳 | 2009年4月 4日 (土) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリ満開 | トップページ | ノウルシ »