« オオヤマザクラ | トップページ | ヤセウツボ »

2009年5月13日 (水)

地元で最後に咲くスミレ

Komiyamasumire091
昨日、地元で一番遅く見られるコミヤマスミレを見に行ってきました。
他の花はみな早いのにコミヤマスミレは例年並みのようです。
長靴をはき、ガレ場の沢を登って行くと縁の苔の中や、木の陰などにひっそり咲いていました。
ここは2年前に見つけた場所です。虫よけを付けても顔のまわりを小さな虫が飛び交います。
花弁が細く、地味な色で、薄暗い場所に生えていますので良く探さないと見落としてしまいます。
葉の表面に毛があり、触るとふわっとした感じがします。
最初にこの葉を見たとき(花の時期は過ぎていました)はスミレとは思いませんでした。

(コミヤマスミレ '09.5.12)

本日、ホームページに「今月の花5月」、「花アルバム37」をアップしました。ご覧ください。

|
|

« オオヤマザクラ | トップページ | ヤセウツボ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さとさん

独り言のつもりだったのですが・・・・
花の時期は難しいですね。
でも行ってみなければ話になりませんね。思いがけないものが見られたりしますから。

投稿: やまそだち | 2009年5月17日 (日) 21:37

こんばんは。rain
全く自信がないです。weep
例年より今年は早いみたいですけど・・。bud

投稿: さと | 2009年5月17日 (日) 19:46

さとさん

コミヤマスミレ見られて良かったですね。
暗いところに咲いている事が多いので撮りにくいですね。
明日か明後日に行こうかと思っていましたが、もう遅いでしょうかね?

投稿: やまそだち | 2009年5月17日 (日) 18:33

こんにちは。
これを見た時に、見たいな〜って思っていたら偶然先日出会いました。note
暗い中だけに輝いて見えるスミレですよね。happy01
やまそだちさんのように綺麗になかなか撮れなくて・・・。down

例のある植物、先週の日曜日に開花してました。eyebud
蕾から開花までが早いのかもしれないです。
もう終わっていたら、ごめんなさいね。crying

投稿: さと | 2009年5月17日 (日) 16:49

信徳さん

里山や低山のスミレはもうほとんど終わりですね。
タチツボスミレやツボスミレなどはもうしばらく見られますが。
高い山ではまだこれから夏にかけて色々なスミレが見られます。

投稿: やまそだち | 2009年5月14日 (木) 21:14

aoikesiさん

花はヤエヤマスミレそっくりですね。
私は見た事がありませんが^_^;
近い仲間のようです。

投稿: やまそだち | 2009年5月14日 (木) 21:12

茎が随分長いスミレなんですね。そろそろスミレも終わりなんですか?

投稿: 信徳 | 2009年5月14日 (木) 18:44

コミヤマスミレですか、はじめてです。
ヤエヤマスミレににているような・・・。

投稿: aoikesi | 2009年5月14日 (木) 14:13

ぺんさん

群馬県にはありませんか。不思議ですね。
こちらは結構あちこちにあるようですが私が見ているのは今の所3カ所です。
群馬では高い所でこれから見られるスミレもありますね。

投稿: やまそだち | 2009年5月14日 (木) 13:06

 コミヤマスミレいいですね。こちら群馬には分布していないようで、だいぶ前に九州で一度見たきりです。お隣の埼玉では葉を見ていますが、花期には行ったことがないんです。
 高尾のは有名ですが、もう花は終わりでしょうか。こちらでも平地のスミレは終わりで、標高の高いところに行かないと見られなくなってきました。

投稿: ペン | 2009年5月13日 (水) 22:14

さなえさん

こちらでもツボスミレはまだ咲いていますが、咲き出しは早く、花季は長いようです。

狭い日本ですが、スミレひとつとっても咲く場所、咲く時期、花の色と本当に色々ですね。

スミレ図鑑、落ち着きよかったですね。
私も今年は新しいスミレを7種見られ、68種になりました。

投稿: やまそだち | 2009年5月13日 (水) 21:36

やまそだちさん、こんばんは。

こちらの最後のスミレはツボスミレです。

オオタチツボスミレとニオイタチツボが少々残っていますが、今年のスミレは終焉のようです。

地域が変われば、最初に咲くスミレ、最後に咲くスミレ皆違うものですね。

皆様にお世話になっているスミレ逍遥。スミレ図鑑たくさんのアクセスを踏むようになってきております。
ありがとうございます。

投稿: さな・花の庵 | 2009年5月13日 (水) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオヤマザクラ | トップページ | ヤセウツボ »