« マンテマとシロバナマンテマ | トップページ | オオシマザクラの実 »

2009年5月30日 (土)

モミジイチゴの実

すっきりしないお天気なので、山歩きもやめ、デジカメをポケットに入れ久しぶりで家のまわりの散歩コースを1時間ほど歩いてきました。
ノアザミ、ヒメジオン、ウツギ、ドクダミなどの花が目立つようになり、花がまた少し増えてきました。林ではタツナミソウが咲き始めていました。

Momijiitigomi2
薮にはモミジイチゴが鈴なりでした。大きく立派な実でしたので写真を撮ったあと、数個食べてみましたがとても甘くおいしかったです。

キイチゴは世界では何千種もあるようですが、日本には約40種ほどあります。
そんな中、キイチゴの代表がモミジイチゴでしょうか。
中部地方以北ではモミジイチゴが分布していますが、中部地方以西、四国、九州では葉の長いナガバノモミジイチゴが分布しています。
キイチゴは普通赤い実ですが、モミジイチゴは黄橙色なので黄苺の名前もあります。

(モミジイチゴ '09.5.30)

|
|

« マンテマとシロバナマンテマ | トップページ | オオシマザクラの実 »

植物」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

モミジイチゴも鳥に食べられてしまい?、びっしり実の付いたものにはなかなか出会えません。

ジャムんするとおいしいのですが、2、3回分くらいしか収穫できません。

投稿: やまそだち | 2009年5月31日 (日) 21:54

昨日散歩した鎌倉でもモミジイチゴの実が付いていました。
でも、手の届かない高い所でしたので「あれはきっと美味しくないんだ」と自分に言い聞かせました。
ヽ(´ー`)ノ 高くて日陰だったので写真も撮れなかったし・・・・・

投稿: アライグマ | 2009年5月31日 (日) 17:06

信徳さん

クサイチゴも今が食べごろです。
モミジイチゴ、ニガイチゴはこれからが、本格的な?実の時期になります。

投稿: やまそだち | 2009年5月30日 (土) 22:09

さなえさん

モミジイチゴは子供の頃良く食べましので懐かしい味です。
今食べごろのクサイチゴの方が上品な味がしますよ。

投稿: やまそだち | 2009年5月30日 (土) 22:06

最近キイチゴ、クサイチゴなど食べていません。イチゴも甘いものを探し求めていますのでこの画像を見ていると唾液が出てきました夏ミカンと同じ効果です。食後のブログ訪問で消化に良いです(笑)

投稿: 信徳 | 2009年5月30日 (土) 20:41

こんばんは。

美味しいですよね、このモミジイチゴ。
私も見つけると数個食べています。

もっとも私がこのイチゴを食べたのは、の歩きをするようになってからです。

投稿: さな・花の庵 | 2009年5月30日 (土) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンテマとシロバナマンテマ | トップページ | オオシマザクラの実 »