« ヤセウツボ | トップページ | ハマヒルガオ »

2009年5月15日 (金)

ルリソウ

Ruriso2
なかなかお目にかかれない花ですが、ある所にはあるんですね^_^;
ルリソウが咲いていると福島県の植物観察仲間から連絡があり見に行ったのはのは9年前です。
その後、その場所が薮になり見られなくなりました。今年、近くの別の場所に咲いていると聞き出かけました。
現地に付くと当日の朝、車から沢山咲いている別の場所が見えたのでそちらに行こうと言う事になりました。薮こぎをして行ってみると、一角だけきれいに伐採された高圧線の下に沢山咲いていました。
高圧線の下は何年か経ち、薮になり木が大きくなると伐採するようで、そうすると一斉に出て来るようです。
地元の人の話ではその近辺では昔はあちこちに一杯咲いていたそうです。
(ルリソウ '09.5.13)

happy01これからちょっと出かけますので、明日、明後日はお休みです。

|
|

« ヤセウツボ | トップページ | ハマヒルガオ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

昔は当地でも高架線の下は毎年草が刈られ、マツムシソウなども沢山咲いていたそうです。

見たいと思っていればいつかは出会えますよ。

投稿: やまそだち | 2009年5月17日 (日) 18:46

fu-coさん

ヤマルリソウは結構見られますが、ルリソウはなかなか見られません。
私も大分前に山形県で見たのとこの場所の2カ所でしか見ていません。
優しい感じの花ですね。

投稿: やまそだち | 2009年5月17日 (日) 18:44

信徳さん

地元の人も昔はこの辺にわすれな草が沢山咲いていたと言っていました。
似ていますからね、でも良く見ればかなり違いますよ。

投稿: やまそだち | 2009年5月17日 (日) 18:41

高圧線の鉄塔の下は結構野草の楽園ですね。
エンゴサクが咲いていたり、スミレが咲いていたり。
ヽ(´ー`)ノ
で、σ(^_^)も山のつかないルリソウはまだ見ていません。
(^^)/~ いつか見てやるーーーー

投稿: アライグマ | 2009年5月16日 (土) 21:23

やまそだちさん、こんにちは!

ルリソウ、綺麗な色ですね~ヤマルリソウと違ってあまりなじみがなく、初めて拝見しました。
すっとした立ち姿が優雅で美しいですね~
うっとりです!


投稿: fu-co | 2009年5月16日 (土) 11:06

何とも勿忘草に似ている山野草ですね。青紫が素敵です。

投稿: 信徳 | 2009年5月15日 (金) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤセウツボ | トップページ | ハマヒルガオ »