« 地元で最後に咲くスミレ | トップページ | ルリソウ »

2009年5月14日 (木)

ヤセウツボ

Yaseutubo09
数年前、散歩道で見つけたヤセウツボが先週当たりから、また同じ場所で顔をだしていました。
今年は豊作のようで大きなかたまりがあちこちで見られます。
草むらに隠れるように咲いています。そっと覗き込んで撮りました。
早いときは4月末に見られますが、普通は5月になってから見られます。
ヨーロッパ、北アメリカ原産の帰化植物でマメ科やキク科の植物にに寄生するようです。
この株は何に寄生しているか掘ってはみませんでしたが、シロツメクサの草むらですのでシロツメクサに寄生しているのでしょう。
花は黄褐色ですが、良く見ると上部に紫色の筋がありなかなか良い花です。

(ヤセウツボ '09.5.12)

|
|

« 地元で最後に咲くスミレ | トップページ | ルリソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

関東、近畿には帰化しているようですが、東北まで行っているか?です。

農作物の被害を与えることもあり、外来生物法で要注意外来生物に指定されているようですので、増えない方が良いようです。

投稿: やまそだち | 2009年5月15日 (金) 15:20

hanaさん

そう珍しい花ではありません。公園の草むらなどに出ている事もあります。
この時期、シロツメクサ(クローバー)の草むらをのぞいて見て下さい。
見つかるかもしれませんよ。

投稿: やまそだち | 2009年5月15日 (金) 15:15

ひなたさん

リクエストにお応えしてアップしました。
わたしもなかなか良い花だと思います。

投稿: やまそだち | 2009年5月15日 (金) 15:13

珍しい帰化植物ですね。
こちらにも入っているのかどうか。

投稿: aoikesi | 2009年5月15日 (金) 14:50

こんにちは♪
ヤセウツボは初見聞です。
個性的な花色をしているのですね。
近くでじっくり見てみたくなりました。
なかなか見ることのできない花なのでしょうか?
ホームページ素晴らしいですね!
時間のある時にまたゆっくり拝見させていただきたいと思います^^

投稿: hana | 2009年5月15日 (金) 12:30

こんばんわ。(^o^)

見事なかたまりですね。それに花の状態も良くて綺麗ですね。
初めてこの花を見たときは、ちょっと不気味に思えたのですが、よく見ると紫色の入る花などは上品な感じもします。

投稿: ひなた | 2009年5月15日 (金) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元で最後に咲くスミレ | トップページ | ルリソウ »