« ヤブデマリ | トップページ | ニガナ »

2009年5月24日 (日)

ギンラン

Ginran092昨日の続きです。花の少ない山道の散策で見つけたきれいなギンランです。
ギンランは毎年、どこかで見てはいますが、なかなか良い株に出会わず、写真もほとんど撮っていません。
駐車場が近くになり、今日の散策ももうお終いと言う時に偶然見つけました。
ランというと、すぐに掘られてしまう事が多いのですが、このコースは紅葉時期以外は誰も歩かないようなので、残っていたのかもしれません。

実は昨日は歩き始めてすぐ、以前カヤランが沢山着生していた梅の木をのぞいたところ、何故かその梅の木が根元から切られておりがっかりしたばかりでした。このギンランを見られた事で少し救われました。
でもあのカヤランはどうなったのだろうか。残念です。

(ギンラン '09.5.23)

|
|

« ヤブデマリ | トップページ | ニガナ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

私もこんなにきれいな株は多分初めてだと思います。
花のタイミングはなかなか難しいので半分は運ですね。
そのうち出会えますよ。

投稿: やまそだち | 2009年5月25日 (月) 22:04

こんにちは♪
綺麗なギンランにびっくりです。
このようなギンランはまだ見たことがありません~!
一度でいいから出会ってみたいです。

投稿: hana | 2009年5月25日 (月) 12:52

信徳さん

白や黄色は難しいですね。
高曇りの日を狙って撮るのが一番のようです。

投稿: やまそだち | 2009年5月25日 (月) 07:34

azamiさん

この時期でも歩けば何かには出会えますね。
私も今年は筑波山の観察をしています。
19日にも行ってきました。ヒイラギソウがまだ元気で咲いていました。

投稿: やまそだち | 2009年5月25日 (月) 07:32

素適なギンランですね。白い草花は画像が上手く撮れないですが綺麗ですね。

投稿: 信徳 | 2009年5月25日 (月) 07:04

やまそだちさん こんばんわ☆

いつも清楚な自然の姿を紹介いただき、見とれています。
山道で、ふっと目が合ったときの喜びはなんともいえませんね。
筑波山も、ヤマツツジが終盤となり、新緑が輝いていました。
次は、夏に咲く花を楽しみにs類手みたいと思いますが、暑いでしょうね・・・。

投稿: azami* | 2009年5月24日 (日) 22:28

yuukoさん

ギンランの花の良いものにはなかなか出会えません
ね。

梅の木は邪魔になる場所ではありませんので、なんで切ったのか??です。

投稿: やまそだち | 2009年5月24日 (日) 20:12

花付きのいいギンランですね
ギンランの写真は美しく撮れなくていつも残念です
やまそだちさんの写真はやっぱり素晴らしいですね

カヤラン とても残念です
梅の木が欲しかったのか、カヤランが欲しかったのか・・・
どっちにしても死なせてしまうのに・・・

投稿: yuuko | 2009年5月24日 (日) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブデマリ | トップページ | ニガナ »