« ミツガシワ | トップページ | 地元で最後に咲くスミレ »

2009年5月12日 (火)

オオヤマザクラ

昨日は急に思い立ち奥日光に行って来ました。
ズミなどは芽が少し出たばかりですが、カラマツの芽吹きがきれいでした。
中禅寺湖湖畔でオオヤマザクラがきれいに咲いていました。
昨日、福島で見られなかった分、十分堪能できました。

Oyamazkura2

Oyamazakura
shoeshoe

植物好きの人達はサクラというとソメイヨシノや八重のサクラより,やはり野生のサクラ好きな人が多いようです。
このオオヤマザクラも人気があります。私も大好きなサクラです。
北の地方の代表的な野生のサクラで北海道に多いので別名エゾヤマザクラと呼ばれます。
花が大きくピンク色が濃く見応えがあります。

千手ケ浜は人は誰もおらず、おにぎりを食べながらお花見をしました。
千手ケ浜から竜頭の滝まで歩きましたが、アカヤシオがまだ残っており、トウゴクミツバツツジ、ムシカリ、シャクナゲなどが咲いていました。

(オオヤマザクラ '09.5.11 奥日光)

|
|

« ミツガシワ | トップページ | 地元で最後に咲くスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

azamiさん

日光は道路が混むので敬遠していましたが、時期をずらすと人も少なく快適ですね。
また、別のシーズンに行って見ます。

私は千手ケ浜で時間をとりすぎ、赤沼まで2時間で歩いてしまいました。

投稿: やまそだち | 2009年5月14日 (木) 13:02

やまそだちサン おはようございます!
彩が少なかった奥日光にも、春の到来ですね。
見事なオオヤマザクラをはじめ、花が咲いている湖畔の散策は気持ちがいいものです。
私も同じコースをたどり、赤沼に戻ったときは通常のコースタイムの2倍以上もかかっていました。(^^

最近は、休み時間などにケイタイから拝見しています。

投稿: azami* | 2009年5月14日 (木) 08:07

hanaさん

連休中はどこも混雑しますが、さすが連休後はすいています。
今日も福島県の甲子高原に行きましたが,道路もがらがら遊歩道にもひとっこ一人もいませんでした。
風は強く写真は撮れませんでしたがシロヤシオが満開でした。

>やまそだちさんフットワーク軽いですね♪
高崎に単身赴任している時,毎週末、車で往復していましたので車の運転は気にならないんです。

投稿: やまそだち | 2009年5月13日 (水) 19:54

こんにちは。
やまそだちさんフットワーク軽いですね♪
おかげさまで綺麗なオオヤマザクラを見せていただきました。
大型連休明けの今がチャンスでしょうか^^

投稿: hana | 2009年5月13日 (水) 10:27

ocean childさん

前の枝が少し気になりますが、切るわけにもいきません。
曇りぎみだったので色は出たようです。

投稿: やまそだち | 2009年5月13日 (水) 07:19

信徳さん

奥日光は花はこれからですね。
シロヤシオなども蕾でした。
家から竜頭の滝まで北関東自動車道をを使えば2時間半、一般道だと3時間ちょとです。
ただ,行楽シーズンはいろは坂で混雑します。

投稿: やまそだち | 2009年5月13日 (水) 07:17

素敵な構図ですね。湖と花とのコラボは、水が命の源という感じがして、感銘を受けます。

投稿: ocean child | 2009年5月13日 (水) 00:22

中禅寺湖はまだ春たけなわですね。オオヤマザクラは葉も出て花も大きく色が濃くて素適です。中禅寺湖までは何時間で行けますか?

投稿: 信徳 | 2009年5月12日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツガシワ | トップページ | 地元で最後に咲くスミレ »