« エビネ | トップページ | キンラン »

2009年5月 9日 (土)

ホタルカズラ

Hotarukazura091
先日、エビネを見に行った山の草はらにホタルカズラが沢山咲いていました。
花はきれいな青紫色ですが,写真に撮るとなかなか実物の色が出ません。
このきれいな花の咲く様子を草むらの蛍に見立て、花後に出る枝が蔓状に伸びるのでカズラを付けたようです。
そんな雰囲気のものを探して撮って見ました。
他の植物もそうですが,草はらが薮になってしまうと消えてしまいます。
日当りの良い草むらが大好きで、毎年草刈りをしてやるとどんどん広がります。
家の近くの土手に昨年沢山咲いていましたが,散歩道のため掘られてしまったようで今年は見られません。
(ホタルカズラ '09.5.5)

|
|

« エビネ | トップページ | キンラン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

かげろうさん

ホタルカズラの名前で売られているものがあるんですね。
園芸店のものでも枯れてしまうものは多いようですね。
そうでないよ園芸店も売れなくなりますからね^_^;

投稿: やまそだち | 2009年5月10日 (日) 20:51

さなえさん

関東地方ではどこでも見られるようですが、そちらでは見られませんか。
植物の自生地は微妙ですね。

投稿: やまそだち | 2009年5月10日 (日) 20:49

こんばんは。
数年前、ホームセンターで、ホタルカズラで売られたたものを購入しましたが、園芸種かそれとも外国産みたいです。
花は似てはいましたが、やはり実物とは違っていましたし、育ちませんでした。

ホタルカズラの野生のものを売っているのは見たことがありません。

投稿: かげろう | 2009年5月10日 (日) 19:51

こんにちは。

この花はとても好きな花ですが、こちらでは自生しないようで見たことがありません。

以前、購入したのですが間違った良く似た園芸種を送ってきて。

なんともいえない色をしていますね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年5月10日 (日) 17:30

信徳さん

ホタルカズラも園芸店で売っているんですか!
野生のものを採取して売っているんですかね?

投稿: やまそだち | 2009年5月 9日 (土) 22:25

ホタルカズラも園芸店で良く見ますが自然のものは色が良く出ているのでしょうね。

投稿: 信徳 | 2009年5月 9日 (土) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビネ | トップページ | キンラン »