« ハルジオン | トップページ | 富士山麓 ツルシロカネソウ »

2009年5月 5日 (火)

富士山山麓散策

北の方へは遠くても車で出かけますが、東京を超えるのが億劫で富士山近辺にはあまり出かけた事がありません。
バスで2回ほど5合目近辺散策に行ったきりです。
3日、4日と富士山山麓、箱根近辺に初めての植物観察に行って来ました。

Kisumire091
今年はあきらめていたキスミレを見る事ができました。最盛期は過ぎていましたが、何株かが待っていてくれました。
キスミレというと阿蘇山周辺、富士山周辺と火山灰地に多いようですが、愛知県などでも見ています。
群落のキスミレも見事ですが、ぽつりぽつりと咲く姿も良いものです。
高曇りで、黄色の花の撮影には、ベストなお天気でした。

(左 キスミレ 黄菫 '09.5.3)

画像をクリックすると大きく見られます。

Tisiosumire
花が大きく「スミレの女王」といわれるサクラスミレです。今年は初めての出会いです。
サクラスミレの中で葉っぱの脈に赤い斑が入っているものでチシオスミレと名付けられています。サクラスミレの品種です。
スミレは毛があるなしや、花の色や、葉の違いなどで、特に細かく分ける傾向があるようです。
個人的にはアマチュアは品種レベルまでは気にしなくて良いのではと思っています。

品種:個体群のうちの個体に現れる些細な変異に用いられます。たとえば葉の斑入りなど。
(右 チシオスミレ 血潮菫 '09.5.3)

|
|

« ハルジオン | トップページ | 富士山麓 ツルシロカネソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

いつもは「画像をクリックすると大きく見られます。」というメッセージは載せていませんが、画像はすべてクリックして頂くと大きく見られます。

残念ながらキスミレは関東では見られませんね。

投稿: やまそだち | 2009年5月 6日 (水) 12:32

大きくして見せていただきましたが、綺麗な花色をしているのですね。
キスミレ、このようなスミレもあるのですね。
初めて見ました。

投稿: hana | 2009年5月 6日 (水) 11:15

信徳さん

道路は混んでいますが、電車は空いていました。
朝早く行動しますので、何とか渋滞にはひっかかりませんでした。

チシオスミレは群馬県で何度か見ています。

投稿: やまそだち | 2009年5月 6日 (水) 08:31

この混む時期に富士山麓までとは・・・ご苦労様でした。綺麗なキスミレ、チシオスミレが見れて良かったですね。

投稿: 信徳 | 2009年5月 6日 (水) 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハルジオン | トップページ | 富士山麓 ツルシロカネソウ »