« ニガナ | トップページ | マンテマとシロバナマンテマ »

2009年5月26日 (火)

レンリソウ

昨年、ちょっと見に行くのが遅かったので今年は一週間早めにレンリソウを見てきました。
花の時期は合っていたようですが、花が昨年ほど咲いていません。
何とか2、3株、咲いているのを見つけました。
レンリソウはスイトピーと同じ仲間ですが、花の感じはスイトピーとはかなり違います。
葉っぱに特徴があります。細い小葉が2〜6個ありきれいに対生しています。
(レンリソウ マメ科 '09.5.26)
Renriso091Renriso093

今年は異常に花が咲くのが早く、全般的には何となく花が良くないように感じます。この分だと秋の花達も早く咲き出しそうな気がします。

明日、明後日は出かけますのでお休みします。

|
|

« ニガナ | トップページ | マンテマとシロバナマンテマ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

花の長さは2cmくらいです。カラスノエンドウより少し大きいです。

投稿: やまそだち | 2009年5月28日 (木) 20:25

aoikesiさん

こちらでもあまり見られません。
近くで見たのはこの場所だけです。

投稿: やまそだち | 2009年5月28日 (木) 20:23

こんにちは♪
レンリソウ、初めてのお花です。
大きさはどのくらいなのでしょう、ちょっとカラスノエンドウに似ている?!
と思ってしまいました^_^;

投稿: hana | 2009年5月28日 (木) 15:06

レンリソウはこちらでは見かけません。
スイトピーと花のつき方などそっくりですね。
写真だと大きさが分からないので、スイトピーに見えますよ。

投稿: aoikesi | 2009年5月27日 (水) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニガナ | トップページ | マンテマとシロバナマンテマ »