« コイワザクラ | トップページ | ホタルカズラ »

2009年5月 8日 (金)

エビネ

Ebine2a
自生のランの仲間は開発や盗掘によりどんどん減ってきています。
エビネも以前はあちこちの山で見られたようですが、最近は激減してしまっています。
山のものを掘って帰って庭に植えても、上手く育ちません。(特にランの仲間は)
自然の植物は自然の中で見るのが一番です。
この株は3年前に写しています。切り倒された木の下敷きになっていましたが株が大分大きくなり花を沢山付けていました。
途中、誰にも会う事なく、現地に到着しました。
心ない人に見つかること無く生き残って欲しいと祈りつつ、この場を後にしました。
(エビネ '09.5.5)

|
|

« コイワザクラ | トップページ | ホタルカズラ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

今の時期は花はこれからだとしても新鮮な葉とつぼみは上がっているはずですね。
見落としでないとすると残念ながら掘られてしまったのでしょう。

投稿: やまそだち | 2009年5月10日 (日) 22:04

こんにちは♪
エビネいいですね。
マイフィールドで昨日今日と探してみたのですが、いつものところに見当たりません。
これから咲く?
それとも盗堀?
花を見られないのは悲しいことですが、盗堀だとしたらもっと悲しいことですね。

投稿: hana | 2009年5月10日 (日) 14:11

かげろうさん、こんにちは!

かげろうさんのキエビネはBlogで拝見しました。
山から引っ越ししなければならない状態になるとは悲しい事です。
サイハイランまでとはあきれますね。
盗掘はれっきとした窃盗罪です!腹が立ちます。

一度消えたものを復元するのは多数の年月がかかりますし、そのまま絶滅してしまうことの方が多いでしょう。

投稿: やまそだち | 2009年5月 9日 (土) 17:44

こんにちは。

今年は道端のサイハイランが春先に消えました。2ヶ所。

一昨年はキエビネの自生地が沢山盗掘に遭いました(自宅の山で)
知り尽くした者の仕業だと思われる節がありました。それは盗掘のさい、外の葉を切っていたのです。うまく増やしていれば、60~100株には増えていることと思います。

(一昨年は本当に悲しくて泣きました。
20年間見守り続けた花でしたから・・・)

投稿: かげろう | 2009年5月 9日 (土) 15:23

信徳さん

園芸店で売っているものを購入し、植えて楽しむのも花の楽しみ方の一つですので良いのではないでしょうか。
気になるのは明らかに山からとったと思われるものを売っているのを見かけることです。

投稿: やまそだち | 2009年5月 9日 (土) 06:45

自然のものは自然が一番だと思います。やまそだちさんに言われると山から採って来たものではありませんが、エビネ、クマガイソウ、シラネアオイ、サクラソウ、レンゲショウマなどを自宅の庭に植えている事を少し問題なような気もします。

投稿: 信徳 | 2009年5月 8日 (金) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コイワザクラ | トップページ | ホタルカズラ »