« ホタルカズラ | トップページ | ミツガシワ »

2009年5月10日 (日)

キンラン

Kinran09
キンランも家のすぐ近くの雑木林で見られたのですが、あっという間に掘られ今ではまったく見られなくなりました。

このキンランは知り合いが大分前に山を購入し、薮だった林をきれいに開墾した場所に出て来たものです。
半分くらいは畑にし残りは草原にしており、そこで毎年花をさかせています。
薮になる前は人知れず,キンランが咲いていたのでしょう。
3年ぶりで撮らせてもらいましたが株数は少しずつ増えているようです。

場所によってはキンランも一カ所にかなりの数が咲いている場所もあるようですが、まだお目にかかっていません。
この林も数年後が楽しみです。

(キンラン '09.5.9)

|
|

« ホタルカズラ | トップページ | ミツガシワ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

キンランはなかなか開いてくれませんね。
撮影のタイミングが難しいです。
咲き始めて何日間かじっと待たないと開いた花が撮れません。

投稿: やまそだち | 2009年5月11日 (月) 22:22

こんにちは♪
キンラン綺麗ですね。
こんなに見事に開花した姿はまだ見たことがありません。
我がフィールドでは人目につくところに毎年開花しますが、今のところ無事でいます。
花も見たいけれど花が終わって早く目立たなくなってほしいとも思う複雑な心境にこの時期いつもなってしまいます^^

投稿: hana | 2009年5月11日 (月) 12:07

おはようございます。

キンランもギンランもラン菌が無いところには絶対育ちませんね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年5月11日 (月) 05:44

信徳さん

今年は咲くでしょうが、その後は枯れると思います。
出所はわかりませんが、買う人がいるから売っているんでしょうね。
今日も道の駅で色々の山野草が売っていました。
園芸種が多かったですが、見ていると買って行く人は結構いますね。

投稿: やまそだち | 2009年5月10日 (日) 22:09

今日盆栽展、即売会(JA)を見に行ったらそこでキンラン、一芽(開花)700円で売っていました(15本位ありました)キンランは何処かから掘って来たものは絶対に育たないと山野草の本に書いてありました。何故こう売っているのでしょうか?次回は販売員に質問して見ます。

投稿: 信徳 | 2009年5月10日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルカズラ | トップページ | ミツガシワ »