« ズミ | トップページ | サラサドウダン »

2009年6月 7日 (日)

ようやく出会えたタチスミレ

Tatisumre1以前から是非見たいと思っていたスミレですが、限られた一部にしか生育していませんので、なかなか見る機会がありませんでした。
昨日、ようやく出会う事ができました。
ニョイスミレの仲間ですので花はニョイスミレとそっくりな小さなスミレです。
立菫の名前のように草丈が30cmから1mくらいになります。
葉も2〜4cmと細長く、他のスミレとかなり違います。
絶滅が危惧されてスミレです。草むらでひっそりと咲いていました。
(タチスミレ '09.6.6)

happy01明日、明後日はまたお休みです。こんどは何処かな??

|
|

« ズミ | トップページ | サラサドウダン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

逍遙さん

一緒に観察会に行きましたので、同じ株だと思います。
ちょと遅めだったので花は少なかったです。
また、来年ですね。

投稿: やまそだち | 2009年6月11日 (木) 19:13

ペンさんのブログの写真と同じ個体に見えますが。
気のせい?
http://penguin-note.cocolog-nifty.com/pen/2009/06/090606-8cb6.html

投稿: 逍遥 | 2009年6月11日 (木) 15:27

hanaさん

以前は群馬のある場所にあったのですが、そのこのものは消えてしまいました。
見つけにくいスミレです。

投稿: やまそだち | 2009年6月 9日 (火) 19:20

yuukoさん

花は大きさも花もニョイスミレそっくりです。
湿地に生える絶滅危惧種です。

投稿: やまそだち | 2009年6月 9日 (火) 19:18

さなえさん

このスミレは生育地が限られていますので、場所が分からないと見られません。
貴重種は場所の情報が広がってしまうと荒らされたり、盗掘されたりしますので要注意です。

8、9日は尾瀬に行ってきました。

投稿: やまそだち | 2009年6月 9日 (火) 19:14

こんにちは♪
タチスミレ、初めて知りました。
小顔ですらっとしたスリムなスミレなのですね。
今頃は何処を歩いておられるのでしょう、
お土産の花の写真を楽しみにしています^^
勝手に花追いと思い込んでいます(o^-^o)

投稿: hana | 2009年6月 9日 (火) 11:17

そんなに大きくなるスミレがあるのですね
初めて知りました
花はニョイスミレくらいの大きさですか
では八頭身美人さんだわ!

見たいなぁ~・・・・

投稿: yuuko | 2009年6月 8日 (月) 18:45

おはようございます。

初めてで会えた花・・・嬉しいですよね。

私のスミレ図鑑にも先日このスミレが届きました。
一番背丈が高くなるスミレのようですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月 8日 (月) 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズミ | トップページ | サラサドウダン »