« レンゲツツジ堪能 | トップページ | 霧ヶ峰観察会(3) »

2009年6月23日 (火)

霧ヶ峰観察会(2)

20、21日の霧ヶ峰は愛知県のHさんが5年ほど前からやっている観察会に参加したものです。参加するのは今年で4回目になりますが6月は初めてです。
姫木平のペンションに一泊し、その周辺の植物を観察しています。
姫木平からのコースは人がいませんのでゆっくりと花の観察ができます。

今回のお目当ての2つ目のシロスミレは思った以上に沢山見られました。
湿った草原に生えるスミレで生育地は限られています。
同じ仲間のアリアケスミレに似ていますが葉柄が長く、葉をまっすぐ立てます。

(シロスミレ ’09.6.22)
Sirosumire2
地味な花ですがアップで見るとこんなかわいい花ををしています。
Sirosumire3
クリンソウは山地の水辺などに生えますが、最近はあちこちで見られ植栽のものや保護されたものも多いようです。
自然の中でひっそりとさいている自生のものに出会うとカメラを向けたくなります。沢沿いに点々と咲いていました。

(クリンソウ ’09.6.22)
Kurinso_2
アヤメも道ばたや山道で良く見かけますが、最近は植栽らしきものは何となく雰囲気が違うのでカメラを向ける事はありません。
やはり草原に咲いているものが生き生きしていて良いですね。
アヤメはこの仲間(アヤメ属)の中ではもっとも乾いた所が好きです。

(アヤメ ’09.6.22)
Ayame


|
|

« レンゲツツジ堪能 | トップページ | 霧ヶ峰観察会(3) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

fu-coさん

シロスミレは姫木平から登った所ですので、霧ヶ峰高原の一角です。
初日は日が結構出ていてあまり良い写真が撮れませんでしたが。良く日の雨上がりの方が花も生き生きしていて、光線も良かったようです。
アヤメも水滴がびっしり付いていて色が鮮やかでした。

投稿: やまそだち | 2009年6月26日 (金) 17:58

やまそだちさん、こんばんは!

霧ケ峰もシロスミレ多かったですが姫木平もすごいようですね~
私も深谷さんのサイトを拝見して以前から気になっているのですが、なかなか機会に恵まれません!

雫をたたえたシロスミレの美しいことといったら…うっとりです。
それに、アヤメもステキです。

投稿: fu-co | 2009年6月25日 (木) 22:12

hanaさん

シロスミレは紫色のスミレと同じくらいの直径2cm位の花です。
スミレの白いものは可愛いですね。

投稿: やまそだち | 2009年6月24日 (水) 18:50

シロスミレ、可愛いですね!
このようなスミレもあるのですね~。
やはり小さいのでしょうか?

投稿: hana | 2009年6月24日 (水) 17:15

信徳さん

すらったしたかっこいいスミレですね。
霧ヶ峰が一番多いようです。
スミレもあとはは高山だけになりました。

投稿: やまそだち | 2009年6月24日 (水) 07:53

山崎さん

こちらこそお世話になりました。
いつも、おいしいヨーグルトの差し入れありがとうございます。
また、来年お会いしましょう。

投稿: やまそだち | 2009年6月24日 (水) 07:51

シロスミレが素敵です。去年は車山、今年は野反湖で見ました。群馬は少ないそうですね。

投稿: 信徳 | 2009年6月24日 (水) 07:06

やまそだちさん、おはようございます。
観察会ではお世話になりありがとうございました。
今年で4回目と言う事は毎年お会いしていたのですね。
私も一日だけが多いですが4回目でした。

シロスミレ、綺麗ですね~
私のはボケボケでした(>_<)

投稿: 山崎 | 2009年6月24日 (水) 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲツツジ堪能 | トップページ | 霧ヶ峰観察会(3) »