« ムヨウラン | トップページ | 霧ヶ峰観察会(2) »

2009年6月22日 (月)

レンゲツツジ堪能

20、21日と長野県の霧ヶ峰に行ってきました。
レンゲツツジが見事でした。痛んだ花が無く、蕾も沢山あり丁度見頃です。
20日はお天気も良かったので沢山の人で駐車場も満杯でした。
レンゲツツジは日本のツツジの中では一番花が大きいので見応えがあります。
色も真っ赤に近いものからオレンジっぽいものまで色々の色が混じっています。
21日は朝から雨でしたが、10頃少し小振りになった頃出発。コースを変え歩きました。
午後からは青空が出て、雨上がりで一段と鮮やかなレンゲツツジを堪能してきました。

(レンゲツツジの群落 ’09.6.20)
Rengetutuji091
(咲き始めのレンゲツツジのアップ ’09.6.20)
Rengetutuji092
(雨上がりのレンゲツツジ ’09.6.21)
Rengetutuji093

もう一つのお目当てのシロスミレも沢山見られました。
その他スズラン、アマドコロ、オオヤマフスマ、コバイケイソウなどなど見てきました。

|
|

« ムヨウラン | トップページ | 霧ヶ峰観察会(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

運良く、花のベストの時期に巡り会えました。
野の花はなかなかベストな時に合える事が少ないです。
お天気もピーカンでなかったのも良かったようです。

投稿: やまそだち | 2009年6月23日 (火) 13:47

fu-coさん

レンゲツツジは一番いい状態でしたね。
あの日は午前中は雲もきれいで、気分爽快でした。
fu-coさんのシロスミレきれいに撮れていますね。私のは20日の分は良く撮れませんでした。
翌日は風も無く、何とか撮れました。

投稿: やまそだち | 2009年6月23日 (火) 13:43

深谷さん

毎年、お世話になっております。
シロスミレがあんなに見られるとは思っていませんでした。
紫色は次回以降の楽しみにとっておきましょう。
5月も色々見られそうですね。

投稿: やまそだち | 2009年6月23日 (火) 13:36

こんにちは♪
やまそだちさんは長野にお出かけだったのですね^^
レンゲツツジが本当に見事!綺麗ですね。
バックの風景とレンゲツツジのお写真もとっても素敵です。


投稿: hana | 2009年6月23日 (火) 12:25

やまそだちさん、おはようございます!

レンゲツツジ、きれいですね~
同じ日の霧ケ峰とは思えません!どこをどう探したらこのような風景に出会えステキに撮れるか、、、こういう写真が撮れるようになりたいものです。

深谷さんがおっしゃる「思いがけない野草」も楽しみですnotes

投稿: fu-co | 2009年6月23日 (火) 09:26

やまそだちさんこんばんは。
観察会お疲れ様でした。
予想以上に良かったと個人的に思っています。
思いがけない野草も見られたし楽しかったですね。
来年は5月がいいかなと思い始めています。

投稿: 深谷 | 2009年6月22日 (月) 22:49

信徳さん

7月に入るとニッコキスゲが咲き出しますね。
霧ヶ峰は眺めが良いので、気持ちのよい散策ができますね。

投稿: やまそだち | 2009年6月22日 (月) 22:28

さなえさん

この時期はレンゲツツジお目当ての人が多いのですが、他にも色々花があります。
アヤメやクリンソウも水滴を一杯付けておりきれいでした。

投稿: やまそだち | 2009年6月22日 (月) 22:25

レンゲツツジが丁度満開で新緑と上手くマッチングして素敵な画像ですね。昨年の7月1日に行った車山、八島湿原で多くの山野草に出会った事、富士山、北アルプスが綺麗に見えた事を思い出しています。

投稿: 信徳 | 2009年6月22日 (月) 21:57

やまそだちさん、こんばんは。

4年ほど前に、この地へ行きました。
同じ季節にですが、まだスミレに興味がなく見ていません。

レンゲツツジ、なんとも華やかですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月22日 (月) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムヨウラン | トップページ | 霧ヶ峰観察会(2) »