« ナミキソウ | トップページ | レンゲツツジ堪能 »

2009年6月19日 (金)

ムヨウラン

うっと惜しい梅雨の時期ですが、この時期は色々なランが咲く時期です。
ムヨウランは県内の山にあることは知っていましたが、まだ見た事がありませんでした。
ある方から情報を頂き、昨日は雨だったので晴れ予報の今日、そのムヨウランを見に出かけました。

最初の一株がなかなか見つかりませんでしたが、何時もながら一株見つかると次々と目に入ります。
花も6、7分咲きといったところできれいな花を見る事ができました。Sさんありがとうございました。

(ムヨウラン 無葉蘭 ’09.6.19)

Muyoran1

Muyoran2

ムヨウランは葉の無い蘭と書く通り葉っぱがありません。常緑樹林内に生える葉緑素を持たない腐生植物です。腐植土のように分解してある有機物から養分を取り入れています。
今回のものも薄暗い杉林の中に生えていました。
happy01
明日、明後日は出かけますのでお休みします。

|
|

« ナミキソウ | トップページ | レンゲツツジ堪能 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ムヨウランにも色々種類がありますが、みな目立たない地味な花です。

今度も長野県に行ってきました。
幸い昨日は良いお天気、夕べはかなり降りましたが、今日は10時迄様子を見ているうちに雨もあがり、午後からは青空が見られました。

投稿: やまそだち | 2009年6月21日 (日) 21:18

さなえさん

ランはどれも少なくなっていますね。
残念ながら、ほとんどは掘られて無くなるようです。

場所をむやむに公開しないようにするか、あるいは公開して見られるようにしロープを張るしかないのかもしれません。

投稿: やまそだち | 2009年6月21日 (日) 21:15

やまそだちさん 今度はどこかしら?
晴れてるといいな~

ムヨウランに心惹かれます
ひっそりと美しいですね

投稿: yuuko | 2009年6月20日 (土) 19:07

こんばんは。

お出かけですね。

こちらも時期のランを見て歩いていますが、だんだん少なくなりました。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月20日 (土) 18:57

信徳さん

運が良く、丁度見頃でした。でも暗くて、小さくてピント合わせが上手く行きません。
目の衰えてくるのでピントを合わせるのが段々大変になります。

投稿: やまそだち | 2009年6月19日 (金) 20:35

他の人のブログで高尾山のを見ましたが花が開き過ぎていました。咲き始めが一番きれいです。

投稿: 信徳 | 2009年6月19日 (金) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナミキソウ | トップページ | レンゲツツジ堪能 »