« ウツボグサ | トップページ | オオカモメヅル »

2009年6月26日 (金)

海岸散歩

今日は散歩がてら海岸に行って見ました。潮がかなり引き砂浜が広く、中潮のようです。サーファーが気持ち良さそうに浪に乗っていました。
砂浜は暑くやけていますが、海風は心地よいです。
スカシユリの様子を覗いて見ると、沢山蕾を付けていました。
ところがあこち掘られた跡があり、掘り出したままの小さな苗もありました。なんで家に持って帰るのでしょうか?ここに来てみれば海をバックにきれいな花が見られるのに・・・

今の海岸には花はあまりありません。砂浜にオカヒジキがあちこちに広がっています。つまんで口にするとシャキシャキして少ししょっぱいです。
若い茎の先を摘んで食用にするそうです。
もう少しすると、葉の脇に小さな花をつけます。

(オカヒジキ アカザ科 ’09.6.26)
Okahijiki

砂浜を長靴で歩くと足が結構鍛えられます。30分ほど砂浜を歩き戻ると石垣にタイトゴメがびっしりと咲いています。黄色がまぶしいくらいです。紅葉した葉は紹介しましたが花は初めてです。
マンネングサと同じ仲間(キリンソウ属)です。

(タイトゴメ '09.6.26)
Taitogome09


|
|

« ウツボグサ | トップページ | オオカモメヅル »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikseiさん

お帰りなさい、
私は海外はしばらく行けそうもありませんので、aoikesiさんの写真を楽しみにしています。
7人ではジックリ花が見られましたね。うらやましい!

投稿: やまそだち | 2009年6月27日 (土) 19:00

hanaさん

左上にちょっと蕾のように見えるのはツルナの葉です。
オカヒジキの花は虫眼鏡で見ないと見えないよう小さな花です。
タイトゴメは厚い葉ですが多肉茎植物とは言わないのでわ??

スカシユリは花がきれいなので良く掘られます。

投稿: やまそだち | 2009年6月27日 (土) 18:58

信徳さん

日立の一年は勉強ばかりしていたので、忘れてしまったのでは^_^;

夏は群馬に比べると涼しいです、どこかに出かけ日立野駅に降りると涼しいと感じます。

投稿: やまそだち | 2009年6月27日 (土) 18:46

昨日ブータンから帰ってきました。
いつものメンバーが多かったです。(7名中4名)
去年一緒だった元気ジイチャン、今年も一番元気で写真、ビデオ撮りまくり、食べまくり・・・でした。

投稿: aoikesi | 2009年6月27日 (土) 11:45

サーファーは私も先日見かけましたが、その日は雨でした。
オカヒジキの花?
どんな花なのでしょう、
左上に見えるのが蕾でしょうか。
タイトゴメ、これも多肉植物なのですか?
盗堀は悲しいですね。

投稿: hana | 2009年6月27日 (土) 11:16

そうでしたね!日立市は山あり海ありで半日で山から海まで堪能出来ました。日立市に一年住んでいたのにすっかり海なし県に住みついたら日立市の事を忘れてしまって・・・夏は涼しく、冬は温暖で、海水の温度が冷たかった事は今でも覚えています。

投稿: 信徳 | 2009年6月27日 (土) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツボグサ | トップページ | オオカモメヅル »