« コウシンソウ | トップページ | ドクダミの八重 »

2009年6月16日 (火)

ジガバチソウ

毎年クモキリソウが咲く場所があります。
その林(山)ではH6年にジガバチソウも見ているのですが、翌年には消えており、それ以後見ていません。
友人にまだジガバチソウもあるよというので場所を聞き、クモキリソウとジガバイソウの両方を見ようと出かけました。
クモキリソウは何時もの所に咲いていました。ところがジガバチソウの方がなかなか見つかりません。もうあきらめ出直そうと戻り始めてすぐに一株目に入りました。近くを探し、6株見つけました。

目立たない花なので草の陰になったりすると見つけにくいです。
和名は「似我蜂草」です。花の姿を蜂に見立て付けた名前と言いますが、蜂に見えますか。
クモキリソウに仲間はみな変わった形の花を付けます。

夜、友人から場所を「間違えて教えた」と電話がありました。私が見つけたのは友人が見た場所とは別の場所でした。

(ジガバチソウ ラン科 クモキリソウ属)
Jigabati
アップの写真です。
Jigabati2


|
|

« コウシンソウ | トップページ | ドクダミの八重 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

fu-coさん

この種のものは蘭目?にならないと見つからないかもしれませんね。
濃なった事に、こんな地味なランでもマニアは探し、掘って行くんですよね。
まだ若くて、元気な内は厳しい条件に咲いている可愛い花達を楽しんで下さい。

投稿: やまそだち | 2009年6月19日 (金) 20:20

「ジガバチソウ」とは、変わった名前ですが、鮮明な画像を拝見し“なるほど…”といった気持ちです!
でも、目立たない蘭なので目が慣れないと見つけるのはなかなか困難のようですね~私には無理かな…(^^ゞ

投稿: fu-co | 2009年6月18日 (木) 19:11

さなさん

おかしな形ですね。
ランはおかしな格好のものが多いです。
スズムシソウというのもあるのですが、希少種で見られそうもありません。

投稿: やまそだち | 2009年6月17日 (水) 19:58

hanaさん

ごちゃごちゃした花で薄暗い所に咲いていますので、ピンとがなかなかあわず、苦戦しました。
花が緑色のもあるようです。
咲いたら見せて下さい。

投稿: やまそだち | 2009年6月17日 (水) 19:57

こんにちは。

ジカバチソウ、とてもとても地味な花ですが、ユニークな形をしていますよね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月17日 (水) 16:08

やまそだちさん、おはようございます。

これがジカバチソウの花なのですね。
繊細でとっても綺麗です。
見せていただき、今感激しております(* ̄ー ̄*)
それにしても綺麗に撮ってもらえて幸せなジカバチソウですね~。
私が撮ったら完全にピンボケです(^-^;
マイフィールドのジカバチソウも咲くといいな^^

投稿: hana | 2009年6月17日 (水) 09:11

ほととぎさん

PCが壊れたのは残念ですが、新しいのが来ると新しいおもちゃを買ったと時のようにうれしくなりますね。

ジガバチが実物を見た事が無いのですが、図鑑で見ると胸と腹のつなぎの部分が細い針金のようになっていますね。

クモキリソウの方は蜘蛛の子を散らしたような花の付き方をするという説もありますね。

投稿: やまそだち | 2009年6月17日 (水) 08:32

yuukoさん

ジガバチは狩り蜂の仲間ではもっとも進化しているアナバチの仲間のようです。
サトジガバチは日本全土に分布しているようで酢ので、見てみたいです。
yuukoさん、今度サトジガバチの写真を撮って見せて下さい。^_^;

投稿: やまそだち | 2009年6月17日 (水) 08:25

信徳さん

トンボソウと名のつくランも10種類位はあります。
日本の種子植物は約3,700種と言いますから私も見た事の無い花の方が断然多いです。
まだまだ、初認のものが毎年出て来るでしょう。
今年も、もう初めて見たものが結構あります。

投稿: やまそだち | 2009年6月17日 (水) 07:11

やまそだちさん、lこんばんは。
PCが壊れてしまって、しばらくコメントできませんでした。
結局、新しいPCを買って、徐々に前の環境を復旧中です。

ジガバチソウ、面白い花ですよね。
最近、お目にかかっていないなあ。
クモなどを餌にするジガバチには、似ているといえば、似ていると思いますよ。

クモキリソウこそ、なぞの名前ですよね。
蜘蛛散り草がなまったという説を読んだことがありますが、どうなんでしょう?

投稿: ほととぎ | 2009年6月16日 (火) 23:43

わぁ~!!
ジガバチソウはこんな風になっているのですか
なんだか目のようなものが見えますね
うちにあるのはジガバチソウかも知れないと思っていましたが違うことがハッキリしました

分かりやすい写真 ありがとうございました

投稿: yuuko | 2009年6月16日 (火) 20:50

トンボソウは見たことがありますがジガバチソウは初めてです。色々な草花があるのですね。

投稿: 信徳 | 2009年6月16日 (火) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウシンソウ | トップページ | ドクダミの八重 »