« ドクダミの八重 | トップページ | ムヨウラン »

2009年6月18日 (木)

ナミキソウ

今年は花が早いと何度も書いていますが、後追い後追いで追いかけている感じです。
一昨日、毎年恒例のオオウメガサソウの観察会に行きましたが、花は盛りを過ぎていました。昨年、見頃だったウメガサソウの方も花はすっかり終わっていました。
帰りに海岸に寄ったら、例年6月下旬から咲き始める、ナミキソウが咲き始めていました。

(ナミキソウ シソ科 タツナミソウ属 '09.6.16)
Namikiso09
海岸の砂地に生えていますが、何処の砂地にもある訳ではありません。
毎年見ている場所も数が減ってきているように思います。
近くに園芸種が広がって来てしまっています。
砂浜をあちこち見ていますが、今の所、一カ所でした見られません。
7月になると、花数ももう少し多くなるのでまた見に行って見ます。

|
|

« ドクダミの八重 | トップページ | ムヨウラン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

海岸の植物です。時々、植物園でも植えられています。
花の大きさは長さ2cm位ですから、タツナミソウと同じくらいです。
タツナミソウは見た事ありますか?

投稿: やまそだち | 2009年6月19日 (金) 20:30

海岸でのみ見られるのでしょうか、綺麗な色の花ですね。
やはり、小さいのでしょうか?

投稿: hana | 2009年6月19日 (金) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクダミの八重 | トップページ | ムヨウラン »