« テリハノイバラの実 | トップページ | ハマナデシコ »

2009年6月29日 (月)

ミヤママタタビ

猫が好むマタタビの花は梅雨時低山の沢沿いなどで見られますが、ミヤママタタビは少し標高が高い場所で同じ時期に見られます。
どちらも葉の陰に隠れたように白い花を咲かせますが、マタタビの方が大きな花です。
また花の時期になるとどちらも葉が白くなりますが、ミヤママタタビの方は白から薄紅色に変わります。
良く観察すると花の付く位置も違います。
マタタビは猫が好むのにミヤママタタビは好まないそうですが、試した事はありません。

(ミヤママタタビ ’09.6.21)
Miyamamatatabi


|
|

« テリハノイバラの実 | トップページ | ハマナデシコ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuuoさん

午前中に終わる予定のメンテナンスが上手くいかなかったようで、先ほどまで、書き込みが出来ませんでした。

ミヤマの方も猫は好きなようですね。

家の近くはマタタビです。

ツキミセンノウ咲きましたか。良かったです。
こちらはすっかり種になっています。モウズイカはまだ咲いています。

投稿: やまそだち | 2009年6月30日 (火) 21:34

hanaさん

車から見て、どちらか見分けるのは難しいですが、ピンクの葉が見えたらミヤママタタビで間違いありません。
でも、脇見運転はしないで下さいね。

投稿: やまそだち | 2009年6月30日 (火) 21:30

あ、メンテナンスが終わりましたね

この辺りにはマタタビもミヤママタタビもあります
うちの周りにあるのはミヤマのほう
やっぱり山ですねぇ
うちのネコの2匹はミヤママタタビの生えている上に寝そべってゴロニャンしてますよ

ツキミセンノウ 数本出ているのを見つけました
良かったです
ご心配いただいてありがとうございました!

投稿: yuuko | 2009年6月30日 (火) 13:17

こんにちは♪
先日出かけた時に高速道から見えた白い葉はどちらなのかと今思っています。
マタタビにも種類があるとは知りませんでした。
今度は花も見てみたくなりました^^

投稿: hana | 2009年6月30日 (火) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テリハノイバラの実 | トップページ | ハマナデシコ »