« ミヤママタタビ | トップページ | ハマカキラン »

2009年6月30日 (火)

ハマナデシコ

午後、雨がやんだのでちょっと気になる花の様子を見に行きました。目的の花はまだ咲いていませんでしたので、海岸に寄ってみました。
砂浜でハマナデシコが咲き始めていました。ちょっと雨が降っていたのでコンデジで撮ってきました。

ナデシコというと繊細でやさしい大和撫子を思い浮かべます。大和撫子は日本女性の美称ですが、植物名のヤマトナデシコはカワラナデシコの別名で、秋の七草でも知られています。

ハマナデシコは葉は厚く光沢があり、幅も広くいかにも頑丈そうです。
花の色も濃く、一本の茎に沢山の花を付け、花弁もカワラナデシコのように細かく糸状に咲けません。

(ハマナデシコ ’09.6.30)
Hamanadesiko09


|
|

« ミヤママタタビ | トップページ | ハマカキラン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤママタタビ | トップページ | ハマカキラン »