« ようやく出会えたタチスミレ | トップページ | 尾瀬散策(1) »

2009年6月 9日 (火)

サラサドウダン

8、9日と今年初めての尾瀬に行ってきました。先ほど帰ってきたばかりで写真尾整理が終わりませんので、尾瀬の花は明日にします。

Sarasadoudan
7日に地元のサークルの観察会で那須高原に行ってきました。シロヤシオが狙いだったのですが、今年は花が早く、ほとんどが終わっていました。
一本だけサラサドウダンが咲き始めていました。
ツツジ科のドウダンツツジ属ですが、ドウダンツツジとは花の形が違います。
普通は花は淡い紅白色ですが、この株は色が濃いです。
花に更紗のような模様があるのが分りますか?
(サラサドウダン '09.6.7)

|
|

« ようやく出会えたタチスミレ | トップページ | 尾瀬散策(1) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく出会えたタチスミレ | トップページ | 尾瀬散策(1) »