« オオカモメヅル | トップページ | ミヤママタタビ »

2009年6月28日 (日)

テリハノイバラの実

今年は花が早く、様子が少しおかしいのですが、畑の野菜もちょっとおかしいです。
タマネギは食べごろになると葉が倒れそれを目安に収穫するのですが今年は葉が倒れず伸び続け先にネギ坊主が出来てしました。あわてて収穫したら例年に比べすごく大きな玉になっていました。
ジャガイモも巨大なものが混じっており、それは中心に鬆(す)が入っています。

海岸でテリハノイバラが一面に咲いています。テリハノイバラは花が大きいので遠くからでも良く目立ちます。
花が次々と咲きますが、すぐ痛むので、近寄って見ると痛んだ花が混じっています。
きれいな花だけ撮ろうとするとこんな感じになってしまいます。
終わった花も一緒に撮るのが自然らしいのでしょうね。

(テリハノイバラ 日立市の海岸 '09.6.26)
Terihanoibara09


|
|

« オオカモメヅル | トップページ | ミヤママタタビ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

こちらのテリハノイバラはまだまだ花が咲き続けもうしばらくは見られそうです。

こちらのスカシユリも早く咲き始めそうです。植栽されたものは咲き始めています。

投稿: やまそだち | 2009年6月29日 (月) 19:06

こんにちは。

こちらはテリハノイバラもとても早く、もうすでに終焉であまり綺麗なものは残っていないようです。

山の物も海の物も花期が読めません。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月29日 (月) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオカモメヅル | トップページ | ミヤママタタビ »