« イヌゴマ | トップページ | オオウバユリ »

2009年7月27日 (月)

キンコウカ

金曜日の夜、バスで南八甲田山に向かいました。天気予報通り、早朝ケーブルカーの駅に着いたら雨、ロープウエイの始発時間迄朝食を食べながら様子見です。
何とか雨もやんだのでとりあえず ロープウエイに乗り込みます。山頂駅でまた雨が降り出してきたので山登りコースはやめ最短コースで宿泊先の温泉まで降りるコースに変更し、出発です。
途中からは雨もやみ、ぬかるんだ泥道をのんびりと下りました。
時期的に少し遅く、花はあまり見られませんでしたが、途中の湿原でキンコウカの群落が沢山見られました。
この日観察した植物は多かったですが、花の写真を撮ったのはキンコウカだけでした。

(キンコウカ '09.7.25 八甲田山麓)
Kinkoka01
キンコウカはユリ科の花で湿地に群生します。
当然に事ながら標高の高い所と低いところでは花の時期がかなり違い、8月になってからでも見られます。
今回も上の湿原では咲き初めでしたが、下に降りるに従い花は多くなり、下の湿原では一面黄色に染まっていました。
Kinkoka03

 

|
|

« イヌゴマ | トップページ | オオウバユリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

青森はこちらからも遠いです。高速を使っても7、8時間はかかります。
今迄見た中では一番の大群落でした。

こちらも、昨日も今日も雨模様です。今の所大雨にならないだけ助かります。

投稿: やまそだち | 2009年7月28日 (火) 16:53

おはようございます。

八甲田でしたのね。

湿原の花キンコウカが鮮やかですね。

こちらも毎日雨です。
後が恐ろしい。

投稿: さな・花の庵 | 2009年7月28日 (火) 08:29

信徳さん

花は下から咲くもの(無限花序)と上から咲くもの(有限花序)があります。
普通は下から咲くものが多いですね。

ワレモコウは上から咲き出します。

投稿: やまそだち | 2009年7月27日 (月) 17:47

アライグマさん

咲いている花少なく、ちょっと残年でしたが、一面のキンコウカが見られたのと何とか歩けたので満足います。
翌日26日は強風でロープウエイは運休とのことでした。
酢か湯温泉も温泉、料理ともとても良かったです。

キンコウカは撮りにくい花ですね。一面の写真は上手く撮れませんでした。

投稿: やまそだち | 2009年7月27日 (月) 17:31

お帰りなさい、雨で大変でしたね。キンコウカは咲き始めで素敵です。下から咲いて行くのですね。

投稿: 信徳 | 2009年7月27日 (月) 16:57

八甲田かーーー良いなーーーー
湿原の黄色い花火「キンコウカ」
σ(^^;)も好きです。
でも何時も上手く撮れません。(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2009年7月27日 (月) 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌゴマ | トップページ | オオウバユリ »