« シシウド | トップページ | カリガネソウ »

2009年8月28日 (金)

サネカズラ

サネカズラ(ビナンカズラ)は秋になると丸い真っ赤な実を付けるので良く目立ち写真も良く撮るのですが,花は目立たないので見過ごしてしまいます。
数年前からこの時期になると気をつけていたのですがようやく花の写真が撮れました。
何回か通ったのですが、もう実になっているものや蕾は多いのに花はなかなか見つかりません。どうやら花はポツリポツリと咲き1、2日で終わってしまうようです。
雌雄別株または同株となっていますが、蔓が絡んでおり別株か同株確認出来ませんでした。
雌花は見つかるのですが雄花がなかなか見つかりません、雄花の方が少ないようです。

(サネカズラ '09.8.25)
Binan1

(サネカズラ雌花 '09.8.25)
Binan2

(サネカズラ雄花 '09.8.21)
Binan3

 

|
|

« シシウド | トップページ | カリガネソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

もう,3、4年越しでようやくそれなりのものが撮れました。
散歩途中にありますので毎日覗いていました。

投稿: やまそだち | 2009年8月29日 (土) 20:13

信徳さん

雄花の赤色はきれいです。咲き始めはもう少しきれいなのですが、咲き始めのものは赤色が隠れており、なかなか見つかりません。
まだつぼみが沢山ありますので、また覗いてみます。

投稿: やまそだち | 2009年8月29日 (土) 20:12

こんにちは。

私も撮りたいと思いつつなかなかチャンスに恵まれません。

綺麗なクリーム色ですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年8月29日 (土) 17:47

雌雄別々の花、しかも雄の花が綺麗です。動物、鳥などと同じく雄が綺麗なんですね。驚きです。

投稿: 信徳 | 2009年8月28日 (金) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シシウド | トップページ | カリガネソウ »