« コバギボウシ | トップページ | ネコノシタ »

2009年8月 5日 (水)

ハマゴウ

夏の砂浜ではハマゴウは欠かせない花です。こちらの海岸では8月から9月まで見られます。砂浜に車が入ったり砂の移動が無くなると消えてしますようです。
家から車で5分ほどの海岸の砂浜で咲き始めていました。ここは海水浴場でないので海水浴客がいないのでゆっくりと散策出来ます。数年前からサーファーが来るようになりましたが人数は少ないです。
ハマゴウは淡い青紫色の花を咲かせますが、ここにはピンクのものが見られます。
花が次々と咲き、落ちるのが早いので、花数の多いものはななか見つかりません。

(ハマゴウ '09.8.5 少しピンクぽい)
Hamago091

Hamago092
これが一番良く見られる淡い青紫色のもの

Hamago093
ピンクの濃いもの
先日、ある人のホームページで白い花を見ましたが、私はまだ白は見た事がありません。

|
|

« コバギボウシ | トップページ | ネコノシタ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

海岸植物は砂浜がどんどん変わるので消えてしまうものも多く、毎年あちこち新しい場所を探しています。
ピンクにものはここ以外ではあまり見かけません。

投稿: やまそだち | 2009年8月 7日 (金) 20:58

ハマゴウって 花も葉も美しいですね
特にピンクのものが好きです

砂浜は車で入らないで欲しいですね

投稿: yuuko | 2009年8月 7日 (金) 20:05

hanaさん

ハマゴウは植物園などでもあまり見られないので海岸で見るしかないですね。
こちらに出かける事がありましたら、連絡下さい。
案内しますよ。

投稿: やまそだち | 2009年8月 6日 (木) 16:28

aoikesiさん

海はちょっよ遠いんですね。
海岸は種類は少ないですが、山では見られないものが見られますよ。

投稿: やまそだち | 2009年8月 6日 (木) 16:24

ハマゴウは写真でしか見たことがなくて・・・いつか出会ってみたいです!
ピンクも白花もあるのですね。

投稿: hana | 2009年8月 6日 (木) 12:16

海岸の花はなかなか見られないのでうれしいです。
ハマゴウいつかみたいです。

投稿: aoikesi | 2009年8月 6日 (木) 09:35

信徳さん

群馬からは海は日本海も太平洋も遠いですね。
ハマゴウは葉もなかなかきれいです。

投稿: やまそだち | 2009年8月 5日 (水) 21:30

タカさん

房総はこちらより花が早いでしょうね。
でもスナビキソウがまだ咲いていましたか。
こちらではスナビキソウは5月です。

投稿: やまそだち | 2009年8月 5日 (水) 21:28

ペンさん

ハマゴウもイヌガオマやクルマバナのようにびっしりと花を付けるともっと見応えがあるんですけどね。
花がぱらぱらしか付いてないものが多いです。

投稿: やまそだち | 2009年8月 5日 (水) 21:25

青紫、ピンクの花が可愛いです。葉を見ると海岸の草花だなあと思います。最近は海を見ていません。

投稿: 信徳 | 2009年8月 5日 (水) 20:18

 私も昨日 800円になったアクアラインを通り、房総の海に遊びに行ってきました。
海岸を散策していると、ハマゴウ、スナビキソウなどが群落をつくっていて、楽しい散策でした。
一面、ハマゴウの所もありましたが、花が咲いている株は、少なかったです。        ピンクの花もあるのですね!  今度行ったら探して見ます。                      最近は日立の海はご無沙汰です。

投稿: タカ | 2009年8月 5日 (水) 20:15

 ハマゴウ、きれいですね。海なし県の群馬では見られないのですが、たまに海辺に行くとよく見られるますので、結構なじみのある花です。でも、疲れた花を見ることが多いです。

投稿: ペン | 2009年8月 5日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバギボウシ | トップページ | ネコノシタ »