« キツネノカミソリ | トップページ | ネムノキ »

2009年8月 1日 (土)

オモダカ

今朝は久しぶりの青空、田んぼ道を散歩しました。空は秋ようなの雲が流れ気温も上がらず涼しいです。
田んぼの花達も今年は早々と咲いています。例年8月末から9月に撮っているオモダカも満開です。近くではミゾカクシも咲いていました。

(オモダカ 面高 '09.8.1)
Omodaka09

右手前にやじり形に見えるのが葉です。この形が人の顔のように見えるので付いた名前です。この形は家紋などにも使われています。
沢潟(おもだか)は日本十大紋の一つだそうです。
農家の人にとっては水田雑草ですが、可愛い花です。
Omodaka092

茎の上の方の節ごとに白い花が3個ずつ輪生します。黄色いのは雄しべで雄花です。雌花は下の方に付き雌しべは緑色です。
happy01
本日、ホームページに「今月の花8月」「花ルバム(40)」をアップしました。右サイドバーの「やまそだちHP」をクリックして見て下さい。

|
|

« キツネノカミソリ | トップページ | ネムノキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ミズアオイは水田や沼などに生えるものですが。環境変化や農薬の影響で見られなくなり絶滅の恐れがあります。

たとえキレイな花を咲かせようと稲にとっては養分を奪ってしまう雑草であることに変わりはありませんが。

花の色と花びらが3枚のところはトキワツユクサと似ていますね。

投稿: やまそだち | 2009年8月 2日 (日) 15:46

美しいですね
でも、水田農家にとってはミズアオイといっしょでやっかいな雑草なのですね

この花 何かに似ていると思ったらトキワツユクサ
似てるような気がしませんか?

投稿: yuuko | 2009年8月 2日 (日) 13:01

信徳さん

田んぼの雑草ですが、花がきれいなので園芸用も有るようです。
金魚鉢などに入れるホテイアオイは熱帯アメリカ産で、明治中期に観賞用に日本に入ってきたようで、池などにも良く植えられていますね。
ホテイアオイに似たものにミズアオイがありますが、こちらは自生のものがなかなか見られなくなりました。

投稿: やまそだち | 2009年8月 1日 (土) 22:10

この水草は良く見ます。白い花も目立って綺麗ですね。金魚鉢に入れるのはホテイソウです。

投稿: 信徳 | 2009年8月 1日 (土) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネノカミソリ | トップページ | ネムノキ »