« マキエハギ(蒔絵萩) | トップページ | ナガバノコウヤボウキ »

2009年9月 9日 (水)

ナガミノツルキケマン

キケマンの仲間は春に咲く花がほとんどですが、ツルキケマンは夏から秋にかけて咲きます。
ツルキケマンの分布は関東地方、中部地方となっていますがこちらでは見かけません,そのかわり変種のナガミノツルキケマンが多く見られます。
ツルキケマンより色が濃く、ツルキケマンは弱々しい感じがしますが、ナガミノツルキケマンは強健な感じがします。
もう実も出来ていましたが花だけを撮って見ました。

(ナガミノツルキケマン '09.9.7)
Nagaminoturu

 

|
|

« マキエハギ(蒔絵萩) | トップページ | ナガバノコウヤボウキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

>一週間災難続きでしたが漸く今日あたりからペースが戻りました。

悪い事の後には良い事がありますから、楽しみですね。
鹿沢に行ってきましたか。
こちらはサラシナショウマ、アケボノソウはこれからです。
コウホネで無くて残念。

投稿: やまそだち | 2009年9月11日 (金) 19:27

鹿沢ショックも昨日で飛んで行きました。アケボノソウ、トリカブト、サラシナショウマ、ばっちりです。それから水生植物でコウホネと書きましたが間違えて「オモダカ」でした。御免なさい!ここの所、一週間災難続きでしたが漸く今日あたりからペースが戻りました。

投稿: 信徳 | 2009年9月11日 (金) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マキエハギ(蒔絵萩) | トップページ | ナガバノコウヤボウキ »