« イボクサ | トップページ | セキヤノアキチョウジ »

2009年9月20日 (日)

アゼトウガラシ

この時期の散歩は田んぼ廻りが多いです。
田んぼといっても一枚違うだけで生えているものがかなり違います。
特にキクモなどは生えている田んぼの隣の田んぼでもまったく無い事が多いです。
今日の田んぼはキクモ、サワトウガラシ、アゼトウガラシ、キカシグサなどが沢山あります。多分,農薬や除草剤をあまり使っていないのではと思っています。
「畦唐辛子」の名前の通り,田んぼの畦に咲いていました。
淡い紅紫色で下唇の黄色が目立ちます。田んぼで良く見かけるアメリカアゼナに似ていますが、この黄色も違いのポイントです。

(アゼトウガラシ '09.9.20)
Azetogarasi1

左がアゼトウガラシ,右がアメリカアゼナです。

Azetoamerika
happy01
明日は出かけますので久しぶり  でお休みです。

|
|

« イボクサ | トップページ | セキヤノアキチョウジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

一枚目の写真に細い実が見えます。名前はここから来ているようです。
同じゴマノハグサ科にサワトウガラシ、スズメノトウガラシがありますが、いずれも実の形がトウガラシに似ているから付いた名前のようです。

投稿: やまそだち | 2009年9月22日 (火) 09:07

トウガラシって名前が面白いですね。畦に生えているトウガラシ・・・トウガラシの何処が似ているのでしょうか?

投稿: 信徳 | 2009年9月22日 (火) 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボクサ | トップページ | セキヤノアキチョウジ »