« キクモ探し | トップページ | ヤブツルアズキ »

2009年9月25日 (金)

スベリヒユ

スベリヒユは畑の雑草で我が家の菜園にも蔓延っています。
マツバボタンの仲間ですので種が多数でき、あっという間に増えます。
花は日が当たると開きます。閉鎖花も多いので株の割には花は少ないかもしれません。散歩中道ばたで咲いていたものです。

(スベリヒユ  ’09.9.24)
Suberihiyu091

この花には子供の頃、この草で遊んだ懐かしい思い出があります。スベリヒユの根は大根のように真白ですが、この根を手で何回かしごくと人参のように赤くなります。この根を「ごんべさんが酔っぱらった」と言いながらしごいて遊びました。写真上が抜いた時のもの下がこすって赤くなったものです。

Suberihiyu092

 

|
|

« キクモ探し | トップページ | ヤブツルアズキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

子供の頃はおもちゃもゲームも無かったので、自分たちで作ったおもちゃや野山の植物が遊び道具でした。

投稿: やまそだち | 2009年9月26日 (土) 19:12

shukuさん

最近の事はすぐ忘れるのに,昔のことは良く覚えています。

投稿: やまそだち | 2009年9月26日 (土) 19:09

へえ〜、しごくと赤くなる?
食べられることは知っていましたが、こういう遊びは知りませんでした。

投稿: aoikesi | 2009年9月26日 (土) 09:10

うわわっ! あ、
やまそだちさん、こんにちわ(^o^)/

ほんと人参みたい!
私もしごいてみましょっ!!

投稿: shuku | 2009年9月25日 (金) 21:49

さなえさん

ツユクサ、スギナ、チカラシバ、メヒシバ、オニドコロ、カヤ、スギ、ヤエムグラ、タンポポなどなど
子供の頃はその辺の草はみな、遊びの材料でした。

投稿: やまそだち | 2009年9月25日 (金) 21:07

やまそだちさん、こんばんは。

所変われば遊びも変わる?

このような遊びはしたことがないのですが、スベリヒユは私の畑にもはびこっています。

投稿: さな・花の庵 | 2009年9月25日 (金) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キクモ探し | トップページ | ヤブツルアズキ »