« サンショウの実 | トップページ | サデクサ »

2009年10月 3日 (土)

コミカンソウ

果実を小さな蜜柑に見立て、コミカンソウ(小蜜柑草)と名付けられた植物です。
渡良瀬遊水地の観察会の帰りに、友人と寄った田んぼの脇の道で見つけました。
2年ぶりで見ました。前回見たのも今日一緒だった友人と伊豆に行った時でした。
畑や道ばたに生える草で。珍しい物ではないはずですがなかなかお目にかかりません。
運良く実が鈴なりのものが見られました。この実、良く見ると表面に皺が有ります。

(コミカンソウ トウダイグサ科 '09.10.3)
Komikanso

 

|
|

« サンショウの実 | トップページ | サデクサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンショウの実 | トップページ | サデクサ »