« しばらくお休みです | トップページ | エンシュウハグマ »

2009年10月12日 (月)

イズコゴメグサ

愛用のMacがおかしくなり今日ピックアップしてもらいました。修理は早くて1週間はかかるでしょうね。

Blogを書かないと何と無く落ち着かないので、女房が使っているWindowsのパソコンで試しにアップしてみました。このパソコンでのBlogアップは初めて画像がどうなっているか心配です。

1011日と愛知県に観察に行ってきました。12日に静岡県で見られたイズコゴメグサです。

ミヤマコゴメグサの変種ですが、変種が8種ほどあり、みな良く似ていて私には違いがよく分かりません。

先日の台風でだいぶ倒されていましたが、沢山咲いていました。

(イズコゴメグサ ’09.10.11

Izukogome0337

|
|

« しばらくお休みです | トップページ | エンシュウハグマ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

画像ソフトも違うので、なかなか思うように行きません。

パソコンの故障対策も「ぼけ防止」になりそうです。

投稿: やまそだち | 2009年10月13日 (火) 16:57

hanaさん

使い慣れたMac以外を使うのは億劫なのですが、Blogが日記がわりになっており、何と無く落ちつかないので・・・・・・

投稿: やまそだち | 2009年10月13日 (火) 16:53

早くパソコンが直ると良いですね。画像は良く撮れていますよ。もっともカメラは変わっていないのでしょうから。

投稿: 信徳 | 2009年10月13日 (火) 11:02

イズコゴメグサのお花可愛いですね。
これも初見聞です。
お写真を見ることができてほっとしています^^

投稿: hana | 2009年10月13日 (火) 10:52

ペンさん

画像は取り込みなど、勝手が違い戸惑っています。
Mac早く復活出来ると良いのですが・・・・・

投稿: やまそだち | 2009年10月13日 (火) 08:14

キタさん

久しぶりの愛知でした。
エンシュウハグマがきれいでしたよ。
Macに慣れてしまって、他のパソコンは使いにくいですね。
また、お会いしましょう。

投稿: やまそだち | 2009年10月13日 (火) 08:11

 やまそだちさん
 ブログの暫定再開?ですね。イズコゴメグサはきれいに撮れています。今後を楽しみにしています。
 コゴメグサの仲間の識別は難しく、一般人は咲いている山域で判別していることが多いようですね。

投稿: ペン | 2009年10月12日 (月) 22:44

やまそだちさん 今晩は
 奥さんのパソコンで巧く行っています。
愛知は大変だったようですね。私も行きたかったのですが、18日まで混みあっていて、出かけられませんでした。・・鬱憤晴らしに今日一寸だけ蛇滝まで行ってきました。

投稿: kita | 2009年10月12日 (月) 21:39

yuukoさん

そうですね、書体が変わっていますね。

10数年Macを使っていますので、慣れないパソコンはどうも使い勝手が悪いです。

毎日の更新は出来ないかも知れませんが頑張ります

投稿: やまそだち | 2009年10月12日 (月) 20:02

さなえさん

ありがとうございます。
タチコゴメグサは分布が広いので結構見ています。
タチコゴメグサは皆良く似ていますね。

投稿: やまそだち | 2009年10月12日 (月) 19:59

こんばんは~♪

奥様のPCでアップできて良かったですね!
文字の書体が違ってるようですが いつもと変わりないです

コゴメグサって可愛いですね~(゚▽゚*)

投稿: yuuko | 2009年10月12日 (月) 19:17

こんばんは。

いつもと変わりなく見えていますよ。

イズコゴメグサ、見たことありません
タチコゴメグサと共に、見てみたい花の一つです。

投稿: さな・花の庵 | 2009年10月12日 (月) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくお休みです | トップページ | エンシュウハグマ »