« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | ホトケノザ »

2009年11月18日 (水)

雨上がりの紅葉

Irohamomiji0911
こちらでも北部や標高の高い所では紅葉が見頃かと福島県境の北部の山の渓谷に行ってみました。
雨上がりで色鮮やかな紅葉を楽しめました。カメラを担いだお年寄りが結構来ていました。
人の居ない渓谷の奥まで行って、証拠写真だけ撮ってきました。
風景写真はどうも上手く撮れません。
(真っ赤なイロハモミジ  '09.11.18)
Itayakaede0911
真っ赤な紅葉もきれいですが、黄色も好きです。イタヤカエデは黄色く紅葉するものが多いです。
イタヤカエデ類は色々と変異が多く、色々な変種や品種に分類されています。葉が大きく黄色なので、イロハモミジのような葉の細かいものとはまた違った趣があります。
(イタヤカエデ '09.11.19)

|
|

« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | ホトケノザ »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ぎりぎりセーフでしょうか。

投稿: やまそだち | 2009年11月20日 (金) 21:04

あはっは!

盗作じゃないくわん
あれ??  エンテル語が・・・( ´艸`)プププ

投稿: yuuko | 2009年11月20日 (金) 18:39

yuukoさん

この構図はyuukoさんの窓から撮る額縁のような雪景色にヒントを得て撮ったものです。
ちょうど紅葉の大きな木が2本あり、その間に真っ赤に紅葉した葉がキラキラ光っていました。
盗作でしょうか^_^;

投稿: やまそだち | 2009年11月19日 (木) 20:17

うつくしいですね~
一枚目の写真です
まるで一幅の絵のようです

こんな絵が好きです

投稿: yuuko | 2009年11月19日 (木) 19:11

hanaさん

***こころと秋の空で、晴れは一日で今日も雨になってしまいました。
また数日曇り空が続きそうです。
山の紅葉は終わってしまいそうです。
あと、何カ所か行きたいのですが・・・・・

投稿: やまそだち | 2009年11月19日 (木) 16:25

みかんさん

こちらは花は少なくなり、実の観察などが多くなります。
里山の紅葉はこれからですが、今年はあまり良くないようです。
京都の紅葉はすばらしいようですね。
寒さが厳しいので色付きが良いのでしょうか。

投稿: やまそだち | 2009年11月19日 (木) 16:21

綺麗ですね~!
私も黄葉も好きです^^
やはり天気の良い日に見る紅葉は綺麗ですね。

投稿: hana | 2009年11月19日 (木) 10:36

見事な紅葉ですね。
今年はまだ一度も紅葉を見ていません。
まだしばらくは花の撮影が続くので
12月になったら京都にでも紅葉を見に行くつもりです。
ひと足早く良い紅葉見物をさせてもらいました。

投稿: みかん | 2009年11月19日 (木) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | ホトケノザ »