« アキグミ | トップページ | アメリカイヌホオズキの実 »

2009年11月24日 (火)

テイカカズラの実、裂開

Teikami0911
綿毛を付けた実は沢山あります。そんな中でテイカカズラの毛は長く、絹糸のようでとてもきれいです。
先日、垂れ下がっている果実を見つけたので種がはじてけいませんでした。そろそろはじけるかと見に行ってきました。
のぞいて見ると、一個だけ種が飛び出していました。しばらくすればもっと裂開するのではと2時間ほと林を歩き戻ってみると写真のようになっていました。ラッキー!
(テイカカズラの果実 '09.11.24)

happy01
タンポポなどの綿毛は冠毛と言いますがガガイモやテイカカズラの毛は種髪と言うそうです。
冠毛は萼が変形したもので、種髪は種から生えたもので種の一部とのことです。

|
|

« アキグミ | トップページ | アメリカイヌホオズキの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

「しゅはつ」と読みます。
植物用語は難しいですね。植物の作りも複雑で、不思議な事ばかりです。

綿の毛は何でしょうかね? やはり「種髪」でしょうか????

投稿: やまそだち | 2009年11月25日 (水) 17:59

hanaさん

そうなんですよ。
花はよく見るのに実はなかなか見つかりません。
結実率が低いのか、ただ目に入らないだけか良くわかりません。

このようにはじけた状態は半日も持たないでしょうから、タイミング良く出くわすのは難しいですね。

投稿: やまそだち | 2009年11月25日 (水) 17:54

シュハツと読むのですか?
きれいですね
引っ張ると取れてしまうのはタンポポの綿毛と同じなんですね

綿の毛はなんと言うのでしょうね・・・・
引っ張ってもなかなか取れません

投稿: yuuko | 2009年11月25日 (水) 17:36

テイカカズラの花は沢山見ているのに実は見たことがない、
というか気にも留めませんでした。
綺麗ですね!
2時間お散歩?して裂開も見ることができて本当に良かったですね。
やまそだちさんとご一緒するときっと楽しいだろうなあといつも思っています^^

投稿: hana | 2009年11月25日 (水) 10:08

信徳さん

ガガイモがいつ裂開するか、分かりませんので、見逃さないように・・・・
種髪は引っ張ったりすると、種から離れてしまいます。

投稿: やまそだち | 2009年11月25日 (水) 09:37

ガガイモも種髪ですから毛と種は最初から繋がっているものと思います。ガガイモの弾ける所を今年は観察できそうなので是非確認したいと思います。

投稿: 信徳 | 2009年11月24日 (火) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキグミ | トップページ | アメリカイヌホオズキの実 »