« アシと青空 | トップページ | イヌガラシの実 »

2009年12月25日 (金)

今日の海岸風景

家から5分ほど海に向かうと漁港町があり毎年25日には暮れ市が出ます。
だるま、正月飾り、昆布などの正月用品の出店が並ぶのですが、以前は通りの両側に沢山の店が出たのですが、最近は出店も人出も少なくなりました。
暮れ市で正月飾りを買ってから海岸に寄ってみました。

Terihami09 風もなく、海も穏やかでした。目に入るのは枯れ草ばかりですが、草むらに真っ赤なテリハノイバラがあちこちに見えます。
テリハノイバラはノイバラに比べ花は大きいのですが、実の大きさは変わりません。
赤い果実のように見えますが、これは萼筒が肥大化し液果状になったもので、偽果と呼ぶそうです。果実は中に入っているそうです。

(テリハノイバラの実 向こうは太平洋です '09.12.25)

|
|

« アシと青空 | トップページ | イヌガラシの実 »

植物」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

今の海岸は花は無く枯れ草が多いのですが、青い広い海を見ているだけで気分爽快です。
つまらない事でくよくよしている時など、海を見ておると、すべてがちっぽけに見え心がすっきりします。

投稿: やまそだち | 2009年12月27日 (日) 07:44

こんばんは♪

赤い実が可愛いですね。
海いいなあ~!!!
海をバックに赤い色が一段と綺麗ですね

投稿: hana | 2009年12月26日 (土) 20:38

信徳さん

バックの薄い青は空、その下は海、白いのは浪、その下は砂浜です。
近くでは数人がサーフィンを楽しんでいました。

投稿: やまそだち | 2009年12月26日 (土) 07:28

テリハノイバラの実が赤くなっていますね。この実は鳥は食べないのでしょうか?後ろに水色で陽炎のようになっているのは海ですよね(笑)海なし県の人は何でも海に見えます。

投稿: 信徳 | 2009年12月25日 (金) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アシと青空 | トップページ | イヌガラシの実 »