« げーろっぱ | トップページ | イヌザクラの返り花 »

2009年12月21日 (月)

キジョランの実

Kijyo092
昨年初めてキジョランの実が割れ、種が飛び出しているのを見られたので、今年も同じ場所に行って見ました。
山道を1時間半ほど登ります。辺りには長く白い種髪を付けた種が沢山落ちていますが、キジョランの実はなかなか見つかりません。
薄暗い林で、木に絡まったキジョランを見上げること30分、ようやく2、3個の実(袋果)を見つけました。
(キジョランの実 '09.12.20)
Kijyo091
葉の上に落ちた種です。タンポポなどの綿毛は萼が変化したもので冠毛と呼びますが、キジョランの毛は種髪といい、種の一部だそうです。
卵円形のこの葉を見かけたら、種が無いか近く探してみてください。
この毛を、髪を乱した鬼女にたとえて命名されたそうです。

|
|

« げーろっぱ | トップページ | イヌザクラの返り花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

関東地方以西に分布のようですので、富山県でも見られるのではないでしょうか?
種の落ちているのは以前から見ていましたが、実が木についているのは、何年越しかで昨年初めて見られ、今年で2回目です。

投稿: やまそだち | 2009年12月23日 (水) 09:25

キジョランの実・種髪初めて観ました。キレイですね!こちらの地方の山地にもあるのでしょうか?・・

投稿: まさ | 2009年12月22日 (火) 16:34

hanaさん

花は黄色い小さな地味な花で、8月から9月に咲きます。
一度見ていますが、小さいので果実より撮りにくいです。

山道の途中にも幼木は沢山あるのですが、実を見るためには1時間以上歩く事になります。

投稿: やまそだち | 2009年12月22日 (火) 12:38

信徳さん

キジョランの種髪は大きいので落ちていると、すぐに目に入ります。
かなり遠くまで飛びそうです。

投稿: やまそだち | 2009年12月22日 (火) 12:27

キジョランは名前も初めて聞きます。
ふわふわと綺麗ですね。
どんな花が咲くのかこちらも興味を持ってしまいました^^
山道を1時間半ですか。。。
おかげさまで見せていただきました(._.)感謝!

投稿: hana | 2009年12月22日 (火) 10:20

種髪の中では鬼女蘭が一番大きいのでしょうか?(私の見た中では大きいと思いました)。しかも綺麗な種髪です。

投稿: 信徳 | 2009年12月21日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« げーろっぱ | トップページ | イヌザクラの返り花 »