« 霜のオオイヌノフグリ | トップページ | ハマナデシコとハマボッスのロゼット »

2010年1月12日 (火)

イヨカズラの実

Iuokazurami
(イヨカズラの実 '10.1.8)
先日の海岸で見つけた実です。前に花を見ていた場所だったのでスズケノオゴケの実が頭に浮かびました。スズメノオゴケという名前はイヨカズラの別名なのですが、スズメノオゴケの方で覚えてしまっているのでとっさに出てくるのはこちらの名前です。
ガガイモの仲間は皆同じような実なので、葉もすっかり枯れ、この状態になってしまうと区別がつきません。
花の時期に見ていたので分かりましたが・・・・
Iyokazura_2

こんな花が咲きます。(イヨカズラの花 '08.7.14)

「オゴケ」というのは摘んだからむし入れる鉢桶のことで、果実の形からの連想して名付けられたのだそうです。
イヨカズラの方は愛媛県の伊予で発見されたのでこの名がついています。

|
|

« 霜のオオイヌノフグリ | トップページ | ハマナデシコとハマボッスのロゼット »

植物」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

風邪はいけませんね。
今年は今のところ、風邪からは遠ざかっています。
これから寒くなりますので注意します。寒波が来ているようですが、今日は良く晴れそう寒くありません。

投稿: やまそだち | 2010年1月13日 (水) 09:28

yuukoさん

もう少し早ければ、弾けたところを見られたのですが・・・
ガガイモとは葉がかなり違いますが、花の作りは同じです。色が違うしガガイモは花の内側に毛が密集しているので似ていないように見えますね。

投稿: やまそだち | 2010年1月13日 (水) 09:26

信徳さん

大きさはほぼガガイモと同じです。
海岸近くの草地に生えているのですが、あまり見かけません。

投稿: やまそだち | 2010年1月13日 (水) 09:22

こんばんは。
年が明けて、しばらく訪れていなかったいと思って見ると、たくさんのアップが!
寒い朝に、フィールドに出ることも多そうですから、風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。
そういう私は、この3連休、風邪引きで、出かける元気もなく、家にこもっていました。

投稿: ほととぎ | 2010年1月12日 (火) 23:41

素晴らしい状態の実に会えましたね!
とっても美しいです~~~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
イヨカズラって初めて知りましたがガガイモと同じ仲間なのですか・・
葉も花もあまり似てないのですね

投稿: yuuko | 2010年1月12日 (火) 21:06

この種も綺麗ですね。大きさはガガイモ位ですか?それとも鬼女蘭?

投稿: 信徳 | 2010年1月12日 (火) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜のオオイヌノフグリ | トップページ | ハマナデシコとハマボッスのロゼット »