« オオジシバリ | トップページ | マツヨイグサのロゼット »

2010年1月19日 (火)

凍った! 袋田の滝

Hukuroda01181
(袋田の滝 '10.1.18)
今日は植物紹介はお休み,凍結した滝の紹介です。
大子町の袋田の滝が凍ったと聞き昨日行ってきました。
家から車で1時間ちょっとの場所にあります。
紅葉もきれいで近くにハイキングコースなどもあるので、何度もいっていますが、凍結時に時に見に行ったのは確か2度目です。
月曜日ですが,かなりの人が見にきていました。
Hukuroda01182_2
ちょっと宣伝を・・・
日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」は高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われてます。






Hukuroda01183_2

一枚目は一番上の展望台から
二枚目はその下の展望台から
三枚目はその下の展望台から
撮ったものです。

 

|
|

« オオジシバリ | トップページ | マツヨイグサのロゼット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

YUUkoさん

この状態で9割凍結だそうです。
18日には一番冷え込み、滝の近くで−7度になったそうです。
14日から氷点下が続いた事でこの状態になったそうです。
こちらでは氷点下になっても−4度とか−5度くらいです。

投稿: やまそだち | 2010年1月20日 (水) 18:54

見事な滝ですね
表面の凍りついたようすがダイナミックでいいですね~
こうなるのはー20℃くらいになっていたのでしょうか?

投稿: yuuko | 2010年1月20日 (水) 18:38

hanaさん

近くにいながら、冬はなかなか見に行く事がありません。
この地域は紅葉もきれいなのでハイキングに近くを良く歩きます。
温泉もありますので、ぜひお越し下さい。

投稿: やまそだち | 2010年1月20日 (水) 16:08

うわ~見に行かれたのですねぇ、いいなあ^^
先日袋田の滝の凍った様子をテレビで見ました。
この時期の袋田の滝にはまだ行ったことがありません。
実際見ると素晴らしいでしょうね~!

投稿: hana | 2010年1月20日 (水) 09:40

信徳さん

温暖化のせいか?最近は凍る事がすく無くなったようです。
今回の寒波がきいたようです。
この日から暖かくなったので、写真を撮っていても寒くありませんでした。

投稿: やまそだち | 2010年1月20日 (水) 07:17

ペンさん

今年は早く凍りましたので寒さが早めに来たようです。最近は全面凍結がなかったかまおしれません。
千葉、埼玉、東京、神奈川のナンバーの車が多かったです。
これから寒さが続いてくれると春の花が良いかもしれませんね。

投稿: やまそだち | 2010年1月20日 (水) 07:14

見事に凍りましたね。余り凍らない滝と聞いていましたが・・・12月茨城を訪問した時に群馬よりも寒いと感じていましたが今冬は寒いのかも知れません。

投稿: 信徳 | 2010年1月19日 (火) 23:14

 袋田の滝は有名ですが、行ったことはありません。近年の暖冬でほとんど凍らないことがあると聞いたような気がしますが、今年はそれなりに寒いから見事に凍ったようですね。
 寒いのは苦手ですが、冬は寒い方がその後の春の訪れが引き立つような気がします。

投稿: ペン | 2010年1月19日 (火) 23:02

木挽會さん

2月まで融けないと良いですね。

投稿: やまそだち | 2010年1月19日 (火) 20:50

さなえさん

今年は12月末から急に寒くなり、先週あたりから全面凍結したようです。
下を流れる川も流れの緩やかなところは全面凍結していました。
こちらで凍るのはこの滝くらいです。

投稿: やまそだち | 2010年1月19日 (火) 20:49

2月6日の日に袋田の滝を見に、木挽會(祭りの会)で行きます。前に個人で行ったことが有りその時は、凍っていませんでした。今回は楽しみにしています。毎日情報を見て、一日一日を楽しみにしています。

投稿: 木挽會 | 2010年1月19日 (火) 18:52

やまそだちさん、こんばんは。

本当に凍っているのですね。
こちらにも滝はいくつもありますが、凍ったことはありません。

関東の娘が関東のほうが寒いといっています。
たぶん冷え込みがそちらのほうが厳しいのだろうと思えます。

こちらは雪は降りますが、ここまで凍ることは無いように思います。

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年1月19日 (火) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオジシバリ | トップページ | マツヨイグサのロゼット »