« タンポポの果実 | トップページ | ウメ »

2010年2月12日 (金)

昨日と今日のヒメオドリコソウ

Himeodoriko0212          (ヒメオドリコソウ 2010.2.12)
昨日夕暮れから雪がちらつき始め、今朝起きたら2、3cm積もっていました。今年初の家の周りの積雪です。
今日はホコリを被っていた雪ブーツを履いての散歩です。
昨日撮ったヒメオドリコソウも雪にすっぽり埋まっていました。雪の中のものの方が暖かそうに見えます。
ヒメオドリコソウは古い葉は冬になると鮮やかなワインレレッドに紅葉しますが、新しい葉の上の方は赤紫色を帯びます。その脇に付ける淡い桃紅色の花を引き立たせてるような彩りです。
Himeororiko02112
         (昨日のヒメオドリコソウ 2010.2.11)
ヒメオドリコソウは気がつかないうちに侵入した「自然帰化」の仲間ですが、オオイヌノフグリ共々元気です。
日本の相撲の世界を思い出しました。

|
|

« タンポポの果実 | トップページ | ウメ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

雪の方が明るいので、前日のどんよりと曇った日のものよりきれいな色になったのでしょうう。
雪は時により暖かく感じますね。
昨日は激しい雨がふりました。

投稿: やまそだち | 2010年2月16日 (火) 07:29

雪が降ったら花の色が濃くなったのでしょうか
とっても可愛いですね
確かに雪の中のほうが温かそうです( ^ω^ )

投稿: yuuko | 2010年2月15日 (月) 21:31

信徳さん

雪が降っても、花はヒメオドリコソウくらいしか撮れません。
今夜もまた雪が降っています。

投稿: やまそだち | 2010年2月13日 (土) 20:16

まささん

滅多に降らない雪ですので、喜んで出かけました。
そちらは雪にはもう飽きたでしょうね。
でも、あとわずかですね。

投稿: やまそだち | 2010年2月13日 (土) 20:14

雪のヒメオドリコソウが素敵です。雪って万物を変えてしまう不思議なものですね。

投稿: 信徳 | 2010年2月13日 (土) 16:12

雪に埋もれたヒメオドリコソウ 美しいですね!
こちらは、またヒメオドリコソウもオオイヌノフグリも雪の下です。
早春の花はもう少し先のようですね!
春が子供の様に待ちどうしいです。

投稿: まさ | 2010年2月13日 (土) 10:56

さなえさん

今朝も小雪がちらついています。
そちらも雪ももう峠を越したようですね。後は雪解けを待つばかりでしょうか。

こちらも花は早いような気がしていますが、まだはっきりしません。
コセリバオウレンもそろそろ気になりますので、来週覗いて見たいと思っています。

投稿: やまそだち | 2010年2月13日 (土) 08:37

おはようございます。

そちらは雪だったのですね。
水分を多く含んだ雪のようですね。

私のフィールドの山は、多いとき積雪2メートルくらいあったのですが、おそらくかなり解けていると思います。
雪が積もるとイノシシが荒らしません。
春の花は、おそらく美しいのではと想像しています。

里は雪が何度も降りましたが、地熱が高いのか根雪にならないで早く解けています。
春を告げる花は、いつもですと皆様が出揃ってからでしたが、今年はいち早く咲き始めているものもあります。

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年2月13日 (土) 08:07

azamiさん

今日の雪は気温が高かったせいか、ベタベタの雪でした。
こちらはあまり寒くならないのでさらさら雪はあまり降りません。

あと2週間もすれは早春の花が咲きだしますね。

投稿: やまそだち | 2010年2月12日 (金) 20:35

こんばんわ☆
場所によっては雪模様でとっても寒いですね。

でも雪に埋もれた野草の姿も素敵な絵になりましたね♪
こちらは淡雪程度で、すぐに消えました。

春のお花ももうすぐですね♪

投稿: azami* | 2010年2月12日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/47547435

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日のヒメオドリコソウ:

« タンポポの果実 | トップページ | ウメ »