« 春の海にフノリ | トップページ | コセリバオウレン »

2010年2月24日 (水)

セツブンソウ

セツブンソウは地元にはありませんので、いつもお隣の栃木県までお邪魔しています。昨年は埼玉県に見に行きましたので栃木県は2年ぶりです。
いつも3月になってから行く事が多いのですが、今年は花が早いと言うので早めに行ってきました。いつものように3カ所を回ってきました。
Kakidaira      (セツブンソウ 2010.2.24 1カ所目)
最初の観察地には9時過ぎに到着しましたが、誰も居らずのんびりと観察、撮影できました。花は6、7分咲きといったところでした。そのうちに4、5人が来たところで2カ所目に移動です。
Kezoji          (セツブンソウ 2010.2.24 2カ所目)
草むらに座りセツブンソウを見ながら持って来たおにぎりを食べます。ぽかぽか陽気(18℃)で眠くなるような日です。
ここは何時も誰にも会いません。のんびり撮影後3カ所目に移動です。
Hosino          (セツブンソウ 2010.2.24 3カ所目)
3カ所目はセツブンソウ自生地として良く知られた場所ですので車で沢山来ていました。花は終わっているものもあり,ここが一番早く咲くようです。

|
|

« 春の海にフノリ | トップページ | コセリバオウレン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

セツブンソウは石灰岩地に生えているのですが、当地は石灰岩の山が多いのに生育していません。
踏み荒らされば、どんどん増えるようですが、観察地がだんだん観光化されそのような場所では年々減ってきています。

投稿: やまそだち | 2010年2月27日 (土) 16:33

可愛いですねぇ・・・
毎年見せていただくたびにしみじみと見入ります
こんな可愛らしい花が地面いっぱいに咲くのですね

投稿: yuuko | 2010年2月27日 (土) 13:40

キタさん

毎年、花の時期が微妙に違うのでタイミングが難しいですね。
来年,予定が上手く合えばご一緒しましょう。

投稿: やまそだち | 2010年2月26日 (金) 17:04

やまそだちさん
来年は、よろしくお願いします。24,25日のどちらかと決めていたのですが、24日は、突発の用が入ってしまい、25日になってしまいました。

投稿: kita | 2010年2月26日 (金) 11:50

kitaさん

昨日なら一緒に観察できましたね。
来年、日程が合うようなら一緒に行きましょう。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 19:17

やまそだちさん 今日は
 今日、栃木市に行ってきました。バスを利用するので、早朝に出発します。バスに数人乗っていましたが、私はみなさんが行くところより少し手前で降りて、歩いて戻りました。最後のところで、埼玉ナンバーの車が一台停まっていました。

投稿: kita | 2010年2月25日 (木) 18:57

aoikesiさん

花粉症ですか。しばらく大変ですね。
セツブンソウは何となく,この時期になると見たくなり出かけてしまいます。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 18:00

みかんさん

セツブンソウは開花時期が場所によりずれているように感じます。
同じ、栃木県でも微妙にずれています。
昨日はちょっと奥に行きザゼンソウも覗いて見ましたがまだ頭を出したばかりでした。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 17:49

風さん

四国はもう大分花も進んできたでしょうか。
こちらもそろそろですが、2月の平均気温が低かったようで、ここにきて花が少し遅れているようです。
セツブンソウを見ると、いよいよ花観察のスタートと言う気分になります。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 17:45

hanaさん

栃木県にはあちこちにあるようで、歩き回るとまだまだ咲いているようです。
今年は少し開花が早いようです。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 17:42

さなえさん

いよいよ花が咲き始め,忙しくなりますね。
畑の準備もしなけらばならず,急に慌ただしくなってきます。

投稿: やまそだち | 2010年2月25日 (木) 17:32

今年もセツブンソウの季節になりましたね。
去年は急に暖かいところに行ったせいか、収まりかけていた花粉症が突発して大変でした。
今年は地元の花を待ちます。

投稿: aoikesi | 2010年2月25日 (木) 13:43

数日前に山の自生地を2箇所回りましたが、
誰も人のこない私の秘密の場所では、
まだ芽も出ていませんでした。
やはり3月にならないと無理のようです。
コショウノキやオニシバリが咲いていました。

投稿: みかん | 2010年2月25日 (木) 11:13

やまそだちさん、こんばんは♪
hanaさんところで、いつもお会いしていましたね(笑)
高知のおばさんのブログにも遊びに来ていただきありがとうございます。

セツブンソウ、今盛りのようですが私はまだ自生は見たことがないです。やまそだちさんのブログで楽しませて貰いました。ありがとう。

投稿: | 2010年2月24日 (水) 22:33

セツブンソウが咲き始めましたね♪
私も近々栃木県に見に行く予定です^^
ちなみに、
私は一箇所しか知りません~(´・ω・`)ショボーン

投稿: hana | 2010年2月24日 (水) 22:10

こんばんは。

こちらはもう終盤です。
あと一箇所、兵庫県はこれからですが、他の花もいろいろ咲き出し
さてどうなるでしょうか。
忙しいことです。

畑も月曜から出勤してます(爆笑)

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年2月24日 (水) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/47653782

この記事へのトラックバック一覧です: セツブンソウ:

« 春の海にフノリ | トップページ | コセリバオウレン »